生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

冬空のススメ☆ ~天の川(天の河)に行ったことはありますか?~

2015.11.15

こんにちは。
ジオ好き そして 星好きでもあるスタッフ、寺田です。

めっきり秋が深まり、学園内のイロハカエデの紅葉が
見頃ですが、夜も数えきれないほどの星が見頃です。

日に日に気温が下がっていることで大気中のチリも減り、
海からの水蒸気で生じる夜霧もあがりにくいこれからの季節は、
星空を見上げるためには、まさにベストシーズン!

そこで本日は、当学園の人気アクティビティの一つ、
星空観察」の内容について簡単にご紹介します。

~アクティビティの流れ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・流れ
(※下記はあくまでイメージ/当日の天候・スタッフにより若干の変更あり)

19:30  フロント前集合
-19:40  スタッフよりご挨拶
星座早見盤の使い方レクチャー
-20:30  実際の星空観察
天文台や、天体望遠鏡(三脚式)などで月や惑星などの観察
肉眼で旬の星座観察 (秋の四辺形、冬のダイヤモンド、ほか)

・お申込   :ご宿泊の1週間前まで
・所要時間  :約1時間 (開始時間は季節により変動)
・最少催行人数:2名様
・料金                 :¥500/人
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天文台のなかに実際に入り、月や惑星を観察。
観察の準備として、いつもリモコン操作でドームの窓を回転させるのですが、
この時に窓よりのぞく星空がガラーッと変化していく景色がダイナミックに
感じられ、お客さまからはよく歓声をいただきます。

天文台

天文台



そして、実際に望遠鏡を覗いてみると・・・
たとえば、月であればその表面にある「クレーター」
さえもくっきり見えてしまいます。

特に、新月前後の細い月ですと、月から届く光の量が少なく
まぶしくなくないために、観察にはおすすめ。
スマートフォンやカメラを望遠鏡の覗き口に当てて
お写真を撮って行かれる方もたくさんいらっしゃいます。

月

月 (月面のクレーターもくっきり!)



また、アクティビティ中によく私がお客様へお聞きする質問が2つあります。

★一つ目の質問
「皆さん、天の川(天の河)を見上げたことはありますか?」

これには、
「はい。旅先のニュージーランドで見ました。」
「昔、長野のおじいちゃんの家に遊びに行った時に!」
などのお返事をいただきます。

★そして、続いて二つ目にお聞きする質問は
「では、皆さん。
これまで、天の川(天の河)に行ったことはありますか?」「いつか行けると思いますか?」

これには、
大人の方であれば「えっ(何言ってるの・・・)? (もちろん)ないです。それは無理じゃないかな~」
お子さんであれば「僕、行ってみたい!」
などのお返事をいただきます。

この二つ目の質問、気になりませんか?
私、ちょっと変な質問をしているように聞こえますよね。。

実は、最新の天文学で明かされている「天の川(天の河)」は宇宙に無数にある「銀河」の一つ。
そして、私たちの住む「地球」も「天の川銀河」のなかにあるので、この質問への答えは
「実は、現在もいる!」が、天文学的には正解なのです。

あれほど、はてしなく遠くに見える「天の川銀河」のなかに
「実は、現在もいる」だなんて。。なんだか、不思議ですね。

気になってくださる皆さま、ぜひアクティビティ中にスタッフへお声がけください!!

PS
これからの1週間は「しし座流星群」が見頃です。
晴れていれば、大田区でも観察することができるでしょう。
深夜0時過ぎ頃に東の空に目をやり、
(?マークを左右逆転させた形をしている)「しし座」を探してみてください。
ポイントは、「しし座」そのものを注視するというよりは
周りの空全体をぼんやりと見上げてみてください。

・・・流れ星を見上げた夜、皆さんの願いがかないますように♪

今後の空室状況はこちら
今後の空室状況(2015/11/15現在)

寺田