生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

よくいただく質問

予約・キャンセルについて

区民向け優先予約とは?

区民の方に限り、宿泊希望月の3ヵ月前初日~10日の間で、専用はがきによる抽せん受付を行っております。詳しくは当ウェブサイトまたは学園の方へお問い合わせください。

いつ宿泊ができますか?

大田区立の学校が利用する日を除き宿泊ができます。各年度の宿泊可能日は毎年12月末に当ウェブサイトで公表します。詳しくは当ウェブサイトまたは学園にお問い合わせください。

伊豆高原学園とは何ですか?どうしたら利用できますか?

大田区の郊外学習施設ですが、学校利用がない期間、保養所として一般の方の宿泊利用ができる施設です。当ウェブサイトまたは電話にて宿泊予約ができますのでお問い合わせください。

団体優先予約とは?

15名以上のグループで予約される場合、団体優先予約が可能です。団体優先予約は4月以降に4月~翌年3月までの期間で事前に宿泊予約できる制度です。なお区民の方が代表で申込まれる場合、予約受付が1月以降に可能となります。
※洋室・バリアフリー室のみのご予約はできません。和室のご予約は必須となっております。
● 団体予約表
団体区分 受付
開始日
受付方法 部屋 予約不可日
区内団体
予約
1月4日~ 電話による
先着順
和室
洋室
  • ・ 4月28日~5月5日
  • ・ 7月20日~8月31日
  • ・ 12月29日~1月3日
上記期間は区民個人予約
での予約となります。
区外一般団体
予約
4月1日~ 電話による
先着順
和室
洋室
  • ・ 4月28日~5月5日
  • ・ 7月20日~8月31日
  • ・ 12月29日~1月3日
上記期間は一般個人予約
での予約となります。

予約はいつから可能ですか?

区民の方は宿泊希望月の3ヵ月前の20日から予約可能です。一般の方は宿泊希望月の2カ月前の1日から可能となります。

宿泊できる日は、又はできない日は?

大田区立の学校の利用がない日で、宿泊室に空きがある場合に宿泊が可能となります。空き状況につきましては当ウェブサイトまたは学園へお問い合わせください。

はがきの予約の仕方を教えてください

はがきは抽せん予約の申込みとなります。大田区役所を含め、区内施設(区内の特別出張所、区民センター、文化センター、大田区民プラザ、区民ホールアプリコ、大田文化の森、図書館等)にて専用はがきを受け取れますので、そのはがきへ記載のうえお申込みください。
取りに行かれない場合は下記フォーマットを参考に、宿泊希望日、申込代表者等を記載いただき、決められた日までに投函してください。抽せん申込みとして取扱います。

電話でも予約ができますか?

はい。可能です。

登録した会員情報を変更したいのですが

まずは予約サイトにログイン願います。ログイン後、画面右上の「マイページ」という部分をクリックして頂き、その後「お客様情報の確認・変更・退会」をクリックして頂くと、情報の変更ページが出ますので、そちらのページで必要な変更を行ってください。

予約した人数や、宿泊日の変更はどのようにするのですか?

予約サイトから変更が可能です。会員としてログインされたお客様は「マイページ」から変更できます。ログインされていないお客様は予約サイトの画面上部の「予約の確認・変更・キャンセル」をクリックして変更いただけます。
なお誠に恐れ入りますが、宿泊予定日の3日前以降の変更については学園へ直接お電話いただきますようよろしくお願いします。

予約なしでも宿泊はできますか?

当日でも宿泊室に空きがある場合は、「当日予約」の手続きのうえ、宿泊は可能です。ただし当日の場合、お食事のご用意が間に合わない場合もございますのでご了承くださいませ。

インターネットで予約をしたのですが、予約完了のメールが届かないのですが?

自動返信になっております。返信が無い場合はご登録されたメールアドレスがお間違いの場合や、迷惑メール対策で受信拒否設定をされている場合がございます。お電話にてお問合せくださいませ。

キャンセル料はかかりますか?

宿泊料金につきましては、宿泊予定日前日以降のキャンセルで宿泊料金の全額がかかります。お食事につきましては宿泊予定日前日14:00以降のキャンセルでお食事料金の全額がかかります。

料金・お支払いについて

和室の料金がよくわからないので教えて下さい。

1名~6名様までの利用の場合、1室10,000円となります。 和室1室7名様以上で利用される場合、6名を超える人数1名様あたり1,600円の追加料金が掛かります。
例) 和室9名様利用の場合
   10,000円(1~6名様まで) + (3名様×1,600円) = 14,800円

子供料金はありますか?

宿泊料金につきましては部屋単位の料金となっておりますので、子供料金の設定はございません。なお和室に宿泊の場合、6名様を超える人数は追加料金が発生しますが、小学生未満のお子様につきましては、大人1名様あたり、お子様2名様までは無料となります。

旅行代理店のギフト券は使えますか?

誠に申し訳ございません。ご使用いただけません。

支払いはカードが使えますか?

誠に申し訳ございませんがカードはご使用いただけませんのでご了承くださいませ。

支払いは商品券が使えますか?

誠に申し訳ございませんが商品券はご使用いただけませんのでご了承くださいませ。

領収書の発行はできますか?

はい。可能です。

子供は何才までが対象となりますか?

宿泊料金につきましては部屋単位の料金となっておりますので、子供料金の設定はございません。なお和室に宿泊の場合、6名様を超える人数は追加料金が発生しますが、小学生未満のお子様につきましては、大人1名様あたり、お子様2名様までは無料となります。

添い寝の子供の場合、何歳までが対象となりますか?

宿泊料金につきましては部屋単位の料金となっておりますので、子供料金の設定はございません。なお和室に宿泊の場合、6名様を超える人数は追加料金が発生しますが、小学生未満のお子様につきましては、大人1名様あたり、お子様2名様までは無料となります。

早朝出発の場合、どのように清算すれば良いですか?

チェックアウトの開始時間は7:00~となります。もし7:00以前に出発されるご予定の場合、学園スタッフに事前にご相談くださいませ。

施設利用について

チェックイン、チェックアウトは何時ですか?

チェックインは15:00以降です。チェックアウトは10:00までに行っていただきます。

早めのチェックインは可能ですか?

誠に申し訳ございません。チェックインは15:00以降となります。

深夜のチェックインは可能ですか?

通常は22:00までチェックイン頂きたいと思いますが、22:00を過ぎる場合は、事前に学園へご連絡ください。

チェックアウトの延長は可能ですか?

誠に申し訳ございません。10:00までにはチェックアウトしていただきますようお願いします。

携帯電話の電波状況はどのようになっておりますか?

携帯電話が繋がりづらいというご意見はこれまで受けておりませんが、もしご心配でしたら事前に学園へお問い合わせくださいませ。

赤ちゃん(乳幼児)と一緒に宿泊できますか?

はい。可能です。乳幼児用の貸出備品や貸し切り風呂のサービスも行っていますので詳細は学園にお問い合わせくださいませ。
知育玩具につきましては、コロナ感染症感染拡大防止対策として当面の間、貸出を休止しておりますので予めご了承くださいませ 

ペットと泊まれますか?

誠に申し訳ございません。ペットの宿泊はご遠慮いただいております。

盲導犬・介助犬は宿泊できますか?

はい。可能です。学園の方でも配慮できることがあると思いますので、事前にお問い合わせ下さいませ。

ルームサービスはありますか?

誠に申し訳ございません。ルームサービスは行っておりません。

花火ができる場所はありますか?

誠に申し訳ございません。敷地内での花火の使用は禁止とさせていただいております。

スイカ割りをできる場所はありますか?

誠に申し訳ございません。衛生面の都合から、スイカ割の実施はご遠慮いただいております。

未成年者のみでの利用はできますか?

未成年者のみでご利用される場合は、保護者による同意が必要となります。詳しくはお問い合わせくださいませ。

虫が多いですか?

自然環境が豊かな場所ですので、虫はおります。

飲食物の持ち込みはできますか?

宿泊室への持ち込みは可能ですが、食堂への持ち込みはご遠慮いただいております。また、食堂で提供した飲食物の客室への持込みも衛生上の都合によりご遠慮いただいております。食のアクティビティ(バーベキュー,ドラム缶ピザ,塩作り等)にご参加の際にも、調理の必要な食材の持込は衛生上ご遠慮いただいております。

アメニティ・貸出備品について

アメニティはどんなものがありますか?

宿泊室用にハブラシ、ひげそり、ヘアブラシ、フェイス&ハンドソープ、フェイスタオル、バスタオル、ドライヤーをご用意しております。
温泉浴室ではシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、綿棒・ヘアーブラシ(男湯・女湯)、コットン・シャワーキャップ(女湯)などをご用意しております。

客室内の備品はどんなものがありますか?

テレビ、冷蔵庫、電気ポット、懐中電灯、加湿空気清浄機などをご用意しております。

大きい浴衣はありますか?

LLサイズが最も大きいサイズとなります。身長の目安では175cm以上となっております。

部屋にタオル類はありますか?

フェイスタオルとバスタオルを宿泊人数分ご用意しております。

ベッドガード(転落防止柵)はありますか?

乳幼児用のベッドガードの貸出を行っています。無料でご利用いただけますが、数に限りがございますので予めご了承くださいませ。

子供用の浴衣はありますか?

はい。ございます。サイズはS(身丈75)、M(身丈95)、L(身丈110)の3種類ご用意しております。

ベビーベッドなどの貸し出しはありますか?

はい。ございます。数に限りがございますので予めご了承くださいませ。

車いすの貸し出しはありますか?

はい。ございます。数に限りがございますので予めご了承くださいませ。

加湿器は貸してもらえますか?

全宿泊室に加湿空気清浄機をご用意しておりますので、そちらをご利用下さいませ。

食堂に子供用の椅子はありますか?

はい。ございます。数に限りがございますので予めご了承くださいませ。

プロジェクターなどの貸し出しはしていますか?

はい。可能です。数に限りがございますので予めご了承くださいませ。

食事について

食物アレルギーがあります。

セルフバイキングのメニューにつきましては、安心してお食事いただけますよう特定原材料等28品目の表記をしております。また除去や代替食等が必要な方につきましては、「食事制限が必要なお客さまへ」を参照願います。
※現在バイキングの提供は実施しておりません

アレルギー対応、バリアフリー対応のお願いは、いつ頃ご連絡すれば良いですか。

ご予約時、またはご予約後すみやかにご連絡ください。なお予約日にかかわらず、宿泊日より5日前の14:00までにご連絡を頂けない場合、一切の対応は致しかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

連泊の場合昼食は食べられますか?

はい。可能です。昼食は事前にご予約をいただく必要がございますので、お問い合わせくださいませ。

どの位で食事のメニューは変わりますか?

季節毎にメニューを変更しております。
春夏秋冬、季節に応じた食事をご用意させて頂いております。

子供用のメニューはありますか?

はい。ございます。

夕食の部屋出しは可能ですか?

誠に申し訳ございません。夕食の部屋出しは行っておりません。

宴会はできますか?

誠に申し訳ございません。施設に宴会会場は設けておりません。

食事を部屋に持って帰れますか?

誠に申し訳ございません。衛生上の理由により食事をお部屋に持ち込むことはご遠慮いただいております。

連泊の場合、夕食のメニューは変わりますか?

はい。連泊の場合はメニューを変えて提供いたします。

釣った魚を調理してもらえますか?

誠に申し訳ございません。お客様が持ち込まれた食材の調理は行っておりません。

昼食を食べられるところはありますか?

事前予約が必要となりますが、当施設で昼食をご提供させて頂きます。また近隣にも飲食店は幾つかございます。

食堂での喫煙はできますか?

誠に申し訳ございません。食堂も含め館内での喫煙はご遠慮いただいております。

食堂での席の指定はできますか?

食堂の座席は学園の方で設定させていただきますが、ご要望がございましたら事前にご相談くださいませ。

手を洗う場所はありますか?

はい。ございます。

入浴・大浴場の利用について

チェックイン前やチェックアウト後でも、温泉の利用は可能ですか?

誠に申し訳ございません。チェックイン前及びチェックアウト後の温泉のご利用はご遠慮いただいております。

大浴場にサウナはありますか?

誠に申し訳ございません。サウナのご用意はございません。

大浴場の利用時間は?

夜は16:00~24:00、朝は6:00~9:00となっております。

シャンプー類やタオル、ドライヤーはありますか?

はい、ございます。シャンプー類は大浴場にご用意しております。尚、タオルおよびドライヤーは宿泊室よりお持ちくださいませ。

温泉の日帰り利用はできますか?

誠に申し訳ございません。日帰り利用はご遠慮いただいております。

貸切風呂の利用はできますか?

はい。可能です。事前予約が必要になりますのでお問い合わせくださいませ。
尚、貸切風呂は、お身体の不自由なお客様やそのご家族、乳児連れのご家族などの貸切風呂対応を優先して行っておりますので御了承願います。御希望される方は、都度ご相談ください。

アクティビティについて

施設内ではどのような野外活動が楽しめますか?

アウトドアクッキングやウォークラリーなど、様々なプログラムをご用意しています。詳しくは学園までお問い合わせくださいませ。

アクティビティは事前に予約が必要ですか?

はい。事前予約が必要となります。詳しくは学園までお問い合わせくださいませ。

バーベキューの食材は持ち込めますか?

食材の持ち込みはご遠慮いただいております。飲み物、焼く必要の無い食べ物(おにぎりなど)は持ち込み可能です。

館内設備・客室について

喫煙できる場所はありますか?

屋外に1ヶ所喫煙スペースを設けております。

バリアフリー対応の部屋はありますか?

バリアフリー室が3室ございます。

客室トイレに洗浄便座はついていますか?

はい。ございます。

部屋でインターネットは利用できますか?

はい。客室内でWi-Fiによる無料のインターネット接続をご利用いただけます。
(パソコン等の貸出はございませんのでご持参くださいませ)

ベットを移動することは可能ですか?

ベッドは多少動かせますが、ヘッドボードは固定されております。

和室の布団の上げ下ろしは?

和室ではお布団敷きのサービスを行っております。

館内でのインターネット環境はどうなってますか?

管理棟・客室内はWi-Fiによる無料のインターネット接続をご利用いただけます。
尚、上記以外の施設につきましては、有線LAN・ルーターを無料にて貸し出しております。
(パソコン等の貸出はございませんのでご持参くださいませ)

会議室でインターネットは使えますか?

有線LAN・ルーターを無料にて貸し出しております。
(パソコン等の貸出はございませんのでご持参くださいませ)

飲み物・タバコの自動販売機はありますか?

飲料の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。

コインロッカーはありますか?

誠に申し訳ございません。コインロッカーのご用意はございません。
フロントにてお荷物などをお預かりしております。

コインランドリーはありますか?

誠に申し訳ございません。コインランドリーのご用意はございません。

売店はありますか?

はい。ございます。

売店では何を販売していますか?

お土産商品の他、おむつ、洗剤、生理用品などの販売も行っております。

売店の営業時間は何時から何時ですか?

朝8:00~夜21:00までとなります。

カラオケはできますか?

誠に申し訳ございません。カラオケはご遠慮いただいております。

駐車場はありますか?

はい。ございます。

子供が遊べる設備はありますか?

子ども専用の設備はございませんが、体育室や広場など子どもが楽しめる場所は当学園にはたくさんございます。

オムツを替える場所はありますか?

宿泊室でオムツを替える場合、おむつ用のゴミ箱の貸出サービスを行っております。また、だれでもトイレ内にユニバーサルシートまたはベビーシートをご用意しております。

会議室はありますか?

はい。ございます。

コピーサービスはありますか?

誠に申し訳ございません。コピーサービスは行っておりません。

製氷機はありますか?

誠に申し訳ございません。製氷機はございません。氷が必要な場合はご用意しますので、当日フロントにお問い合わせくださいませ。

お部屋にドライヤーはありますか?

はい。各宿泊室にご用意しております。

体育館やスポーツ広場などは貸切予約をしないと利用できませんか?

他のグループの予約がない場合は、一般開放します。

その他のサービス・ご質問

周辺観光用にタクシーを手配してもらえますか?

はい。手配可能です。

近くにコンビニはありますか?

最寄りのコンビニエンスストアまでは1km以上離れております。

夜中、子供が熱を出したら病院はありますか?

近隣の病院への連絡は可能です。

FAXの送受信はできますか?

はい。可能です。

施設内はかなり広いですが、案内はしてもらえますか?

はい。案内させて頂きます。

荷物を事前に送ることはできますか?

はい。可能です。宿泊されるお客様のお名前(フルネーム及びふりがな)とチェックイン日をご記入いただき、伊豆高原学園フロント宛てにお送りください。

子供会の団体で利用したいのですが

ありがとうございます。人数、宿泊時期及び食事の内容など、事前にご相談くださいませ。

気分が悪くなった時はどうすればよいですか?

病院などへの連絡は可能ですので、フロントまでご相談くださいませ。

施設は浴衣スリッパで遊歩しても大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。

施設の資料が欲しいのですが?

当ウェブサイトでも施設情報はご確認いただけますが、パンフレットなどでしたら郵送致しますのでお問い合わせください。

モーニングコールサービスはありますか?

誠に申し訳ございません。モーニングコールは行っておりません。

宿泊した部屋に忘れ物をしてしまった場合、どのようにすれば良いですか?

学園側で気づいた際には、お客様へご連絡させていただきます。また所有者が断定できない忘れ物は一定期間、学園でお預かりしますので、まずは気づいた時点でお問い合わせくださいませ。

離乳食を温めてもらえますか?

電子レンジで温めるものにつきましては対応しますので、フロントまでご相談くださいませ。

会員登録をすると、どのようなメリットがありますか?

インターネット予約の際に、必要な情報の入力が簡素化されますので予約をスムーズに行えます。