生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

見た目じゃないよ。

2015.11.17

こんにちは。

学園スタッフの塚田です。

 

私のブログ内容は以前から引き続き、

「グリーンカーテン実施中のハヤトウリ」のお話です。

収穫できるのか?という不安がありましたが、

無事に収穫しています!!

IMG_3223.JPGIMG_3234

大きなものは15cmくらいです。

そして,面白いのが・・・

この見た目ですっ!!

ゴツゴツしていて、まるで洋ナシのような形です。

しかも、柔らかいのですが小さなトゲトゲがあります。

収穫直後は、手のひらに軽く突き刺さります(笑)。

IMG_3232IMG_3241

収穫方法は、蔓が4,5mくらい伸びているので、

梯子に上り、ハサミで実を切り落とします。

その様子は、また後ほどのブログでお話します!

IMG_3251IMG_3227

さてさて、味の方ですが・・・

 

「なんて、美味しいんだっ!!」

と思わず、感動してしまいました。

IMG_5381IMG_5439

漬物やサラダを作ってみました。この他にも、炒め物、煮物、味噌汁など何でも

合います!!

食感が驚くほどシャキシャキで、少し甘めです。

正直、料理が得意ではない私には、とても有難い食材です(笑)。

 

このハヤトウリを、育てていなければ、スーパーで売られていても、

見た目のゴツい感じから、私は、まず買わない野菜でした(笑)。

しかし、「見た目じゃないなぁ~。」と感じました。

このことは、これに限らず、見た目だけで判断せずに

内面もしっかり見ることが大事なことだと思いました。

 

そして、ハヤトウリたちの頑張りの成長過程を

見ることができたおけげで、たくさんの勇気や感動をもらいました☆

美味しさの幸せも。

 

IMG_3336IMG_3343.JPG

ありがとう。ハヤトウリたち。

 

あっ、忘れてはいけない!

本来の目的のグリーンカーテン効果も、

きっと・・・あったはず!!

IMG_3331.JPG

現在のグリーンカーテンの様子です。

来年度も、ハヤトウリたちとお客様方々が出会えるように

育てますので、楽しみにしていて下さいね☆

IMG_3339.JPGIMG_3344

まだまだ頑張って成長しているハヤトウリたち!

もう少し収穫ができそうです♪

 

塚田