生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

森のようちえん(夏)

2019.09.07

 

本日から1泊2日で「いずこうげん森のようちえん」を開催しています♪

総勢37名でゆったりのびやかにプログラムを進めています。

01-IMG_0560

まずは、「はじまりのつどい」であいさつと2日間のスケジュールのお話をしてから、

「であいゲーム」でいろんな参加者の方とも交流★

頭を使ったゲームや体を使ったゲーム、そして活動班に分かれて初めましてのご挨拶も。。

明日は活動班でピザ作りをするからよろしくね!

02-IMG_0565 04-IMG_0584

さて、みんなの緊張がほぐれたら、「しぜんたんけん」へ出発!

クリを拾ったり、どんぐりを拾ったり・・・。

セミの羽を見つけた子も!そしてセミの鳴き声でもアブラゼミとひぐらしを聞き分けている子もいました!

 

05-DSC_0668

そしてそして、海へ行くときには、海のスペシャリスト「どうまん」が一緒に来てくれました。

大淀小淀にいた魚たちやヒトデ、貝、カニ・・・。

いろんなものを見つけて見せてくれました。

07-DSC_0676 10-DSC_0678

どうまんが見つけたことで「自分も見つけよう!」と火が付いた子もいたようで、

靴が海に浸かってしまっている子も・・・。お母さんは落ちないように必死で服をつかんでいました。

08-IMG_0616 09-DSC_0677 11-DSC_0686 12-DSC_0687 IMG_0641

 

また、吊り橋渡りに挑戦している家族もおり、「揺れる~!」と言いながら、

ゆっくりと対岸へ渡っていました。

13-DSC_0690 14-DSC_0691

 

さらに、集合した場所には「森のエビフライ」がたくさん落ちていました。

さぁ、その正体は・・・?リスが食べたマツボックリのあと(食痕:しょっこん)です。

6個くらいすぐに集めることができました。

06-IMG_0599

 

みんな海を満喫し、集合写真を撮って、学園へ。

この後は、夕食!

16-IMG_0647 17-IMG_0648 18-IMG_0649 19-IMG_0650 20-IMG_0651 21-IMG_0652 22-IMG_0654 23-IMG_0655 24-IMG_0656

 

みんなもりもりと食べていました★

さぁ、夜はナイトアクティビティ!

今日は残念ながら星は見れなかったので、みんなで「ネームプレート」作り!

25-IMG_0663 26-IMG_0664

 

貝殻や流木、シーグラスをボンドで付けて、絵の具で絵を描いて完成!

1人1人素敵なネームプレートができました♪

 

楽しかった1日目もここでおしまい。

どうまんが貸してくれた海の絵本やカニにも触れたかな?

さ、明日のためにもゆっくり休みましょ。

 

明日は天気がもってくれるといいな~。

 

*************************


遅くなりましたが、2日目のようすをアップします~♪

2日目は台風が接近するということから、早めにクッキングをスタート!
今回は夏野菜ピザ2種類とデザートピザとスープを作ります!

01-DSC_0692

やることはピザの生地作りとピザのトッピング用の野菜とスープの具材切りとコンソメスープ作り。
ピザの生地作りは力を入れてこねないといけないので、親御さんと一緒に頑張ってこねます。
「うわぁ~」と、粉が手についた変な感触に素敵なリアクションをする子も!その後も真剣にピザ職人になりきり、ピザを丸くのばしていました。

02-IMG_067604-IMG_0682

05-DSC_069806-DSC_0699

具材切りは、初めて包丁を使った子もいたようですが、怪我をしないようにトッピングの具材を切っていました。

03-IMG_067909-IMG_0712

また、並行して各班の火係には、薪の組み方やピザを焼く火加減などをレクチャーし、見事なチームワークでピザを焼いていました!

11-IMG_071912-DSC_0706

13-IMG_074515-DSC_0712

17-IMG_076318-IMG_0769


班のチームワークがとても良く、パッパッパッとピザができ、スープも上手に出来上がりました。
夏野菜ピザもデザートピザも好評だったようで、意外に(?)ペロリと食べていたようです。

14-IMG_074816-DSC_0716


ピザを食べ終わったら、みんなでお片づけタイム☆
子どもたちもお皿洗いにチャレンジ!綺麗になったね!

19-IMG_077620-IMG_0778


大人の方には、雨が降ってくる前に、タープなどの大物のお片付けにお手伝いいただきました。(ありがとうございました!)


さぁ、楽しかった2日間もこれでおわり。。。
どんな夏・秋が見つけられたかな。どんぐり、くり、りんご、トマト、ナス・・・・。
自然の中でたくさんの夏と秋を見つけられた2日間になったことと思います。

1-DSC_07192-DSC_0722


大田区へ戻っても、いろんな季節を肌で感じてもらえたらと思います。
では、またみんなに会えることを楽しみにしています♪

まったね~!(きー)