生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

台風15号の爪痕。。。

2019.09.17

台風15号から早1週間が経ちます。

みなさんの地域は無事でしたでしょうか。

千葉県では台風15号の爪痕がひどく、まだまだ復旧作業が続いているようですが、早い復旧を願うばかりです。

 

伊豆高原はというと、8日の夜中がピークで、風と雨がすごかったです。

 

03-DSCF1035 02-DSCF1034

 

翌日、学園内の様子を見てみると、

幸いなことに学園の建物はとくに被害はありませんでした。

 

04-DSCF1036 05-DSCF1042 06-DSCF1045 07-DSCF1046

 

しかし、敷地内の木がたくさん倒れていたり、枝が折れていたり落ちていたりと、樹木の被害が多かったです。

炊事場のアルミテーブルが風で飛ばされていたり、桜の広場のサクラの木が根元から倒れていたりと、

学園スタッフも驚きでした。

 

08-DSCF1048 09-DSCF1049 10-DSCF1050 11-DSCF1051 12-DSCF1053 13-DSCF1067

 

今は学園内の倒木の処理はほぼ終わっており、

利用については特段問題はありませんので、ご安心ください(一部、立ち入り禁止があります)。

 

自然の力がどれだけすごいか、改めて実感するできごとでした。

秋は台風が発生しやすい時期ですので、備えをしておくことが大事ですね。