生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

奥野ダム~1日ダム教室~に行ってきたよ

2019.08.02

こんにちは。高塚(たま)です。

夏休みが本格的にはじまりました。暑さも本格的ですね・・

 

先日お休みの日を使って、伊東市にある奥野ダムの「1日ダム教室」に行ってきました。

年に一回のこのイベント。

実は、私の自宅近くなので毎年気になっていたのです。

 

奥野ダムは伊東市の水道用水だけでなく、洪水調整や安定した流水を保つためのダムで

昭和33年に起きた「狩野川台風」の被害をきっかけに整備されました。

隣にはダムによって出来た<松川湖>があり、

野鳥の貴重な水辺環境にもなっていますし、夏には蛍も見られます。

公園や遊歩道もあって、自然豊かな憩いの場所なので

ちょっと自然の音を聞きながらぼーっとしたいなあって時にはもってこいな場所です。

しかも夜は星がきれいなんですよ~!

 

「1日ダム教室」は、そんな奥野ダムをもっと多くの人に知ってもらおうと、

普段は見られないダム底トンネルなどを開放して自由に見学が出来る!

そんなイベントになっています。

 

67243497_2442988649315566_5032384035075129344_n

移動はなんとシャトルバス。

67508544_2442890919325339_3942255970243051520_n 67966139_2442890939325337_5288864917758148608_n

67825692_2442890862658678_3156109262371946496_n 67913051_2442890835992014_5906300349555146752_n

開会式の様子

68337697_2442890769325354_2318563409559289856_n

 

なぜかホラーちっく。

 

67718154_2442890842658680_2807420985236520960_n

ダム底へ出発!帰りは登りとのこと・・大丈夫か?

67737881_2442890932658671_5524948425226846208_n 67473458_2442888862658878_6533739262695702528_n

67576870_2442888745992223_2145090131445415936_n

 

トンネルの中はひんやり~でした!

67477949_2442988525982245_6614214880964640768_n

これは、ダムの管理に必要な電気を発電するための水車発電機だそうです。

余った電気は、電力会社へ売電してるんですって!

 

68459121_2442888772658887_8539939407443001344_n

登り階段、とっっっても大変でした!

みんなで「がんばれ~!」と声をかけながら登ります。

67559696_2442890982658666_5648118771492061184_n

 

67402227_2442890882658676_4511033562924843008_n

他にも、ザリガニ釣りや木工体験、植物クイズラリー、

松川湖産の梅干しもお土産にいただいて、とっても大満足なイベントでした。楽しかった~!

 

来年は、学園のお客様にもおススメしたいと思います^^