生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

ハヤトウリを植えました。

2019.04.07

高塚(たま)です。

今日も日差しが温かく、気持ちの良いお天気でした。
思わず「あっつ~」という言葉が出てきますね・・

そんな日差しの中、今日は「ハヤトウリ」を植えました。
順調に育ってくれれば夏には緑のカーテンが出来ます^^

成長したスギナがたくさん生えているので
まずはそれを抜くところからスタート。

IMG_9393

IMG_9394
スギナはつくしが成長したものですが、畑をやっている人にとっては嫌われる存在。

すごい生命力をもっている分、栄養満点だとか。

乾燥させてスギナ茶にしたり、粉末にして青のりみたいに使うことも出来るみたいです。

この時期は、スギナだけではなく

ハコベやカラスノエンドウやノビルなど、美味しい野草たちがぐんぐん伸びる時期。

私は毎年、ノビルのパスタやハコベのおにぎりを作っています♪

「邪魔者」も美味しくいただきたいですね◎

 

IMG_9392

りんも頑張りました。

IMG_9389

 

ハヤトウリは「実」をそのまま植えます。

大きくなってくれよ~~

IMG_9390

 

このネット一面に緑のカーテンが出来るように

引き続き見守っていきます^^