生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

存続をかけた空中戦

2018.06.12

 

こんにちは、

台風5号のおかげでおうちを掃除が出来ましたりんです。

 

この時期の学園には、飛行能力では鳥をも抑えて世界一を誇るといわれ、私達の天敵、「蚊」を食べてくれるとても心強い見方、

昆虫界の戦闘機とも呼ばれるトンボが来てくれます。

学園で良く見るのは

・オオシオカラトンボ

・シオカラトンボ

・オニヤンマ

・ギンヤンマ

・赤とんぼ(ナツアカネ・アキアカネ) です。

そんな今日学園の南側の池に今年度第1号のオオシオカラトンボ(オオシオさん)のペアがきました。

DSC_0257

オオシオさんのパパは、ママが安心して卵を埋めるように回りをぐるぐる回って警備します。

ちょっと油断すると別のオオシオさんが攻撃に!

DSC_0240

飛行能力トップレベルの空中戦。人の目で追うのもやっと。。

そんな空中戦をたまたま仲裁したのは男子の憧れ。

DSC_0302オオシオさんより早いから写真撮るのも一苦労。。

日本最大のトンボ「オニヤンマ」。

爆音奏でる羽音はさながら戦闘機。

将来はオニヤンマになりたい(小声)

 

次はどんな生き物が来るかたのしみです。