生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

ピンホール現象がおきたよ

2018.06.13

高塚です。

 

みなさんは、木陰の下でこんな光をみたことはありませんか?

IMG_7388

こんな風にまあるい光がたくさん落ちています。

葉っぱと葉っぱのすき間は丸くないのに、、不思議ですよね。

 

実はこれ、ピンホール現象というとっても珍しい現象だとか。

 

日の光が、葉と葉が重なり合ってできる小さな隙間を通ることによって像を結ぶ現象で、

太陽の形がそのまま地面に投影されるそうです。

ということは、皆既日食だとどんな形になるんだろう。。

 

理屈ではわかっていてもやっぱり不思議です。

 

日々のなかで、こんな魅力を見せてくれる自然はやっぱり偉大ですね。

 

IMG_7392