生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

大室山の山焼き

2018.02.25

大室山の山焼きを見に行ってきました。

この伝統ある催しは、大室山山焼保存会と消防団の方が安全を守りながら開催しています。

 

9時30分からお鉢の中を焼く、「お鉢焼き」

12時から山の麓から外側を焼く「全山焼き」が行われました。

僕たちは「全山焼き」を大室山南西あたりから眺めました。

IMG_8825

山焼き前の大室山

10時に花火の合図とともに山焼きが始まりました。

 

 

IMG_8827

山焼き中の大室山①

だんだんと煙が上がり、炎が見えてきました。

 

IMG_8840

山焼き中の大室山②

終盤、火が集まり大きく燃え上がっています。

 

IMG_8846

山焼き後の大室山

 

山焼きは約20分ほどで終わり、真っ黒な色になりました。

 

この山焼きが行われると伊東市はだんだんと春が訪れます。

早く暖かい日々が訪れるのを願っている窪田でした。

 

(窪田)