生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

どんぐりの春

2016.02.14

立春を迎え、これから春がはじまる季節となりました。
本日、春一番が吹きましたね。
今年は、急に暖かくなったり、寒くなったりと異常と思えるくらいの気候に、
私たちの身体も追いつけませんね。

さて、本日はどんぐりのご紹介。
学園内には、たくさんのどんぐりが落ちえています。
その多くは、クリハラリス(通称:タイワンリス)のご飯となります。
あちこちに、どんぐりの殻だけになった食べあとが落ちています。
IMG_4158


中には、食べかけのまま落ちているものも!
IMG_4159

 

でも、よく見てみると発芽したどんぐりを見つけることも。
IMG_4162

 

まだ、殻がついていますが、やわらかい地面に
一生懸命、根っこを伸ばしています。
IMG_4163

 

他には、小さな葉っぱが見え始めたどんぐりも!
IMG_4170

 

ちょっと足を止めて、小さな世界をのぞいてみると
落ち葉の下で冬を越えた、小さなどんぐりが春の訪れを教えてくれます。

笠倉