生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

いずこうげん森のようちえん◎2日目のようす

2022.03.06

森のようちえん二日目です♪

 

今日はアウトドアクッキングでお昼ご飯をつくります。

メニューは

「春キャベツとさばのすり身のミルフィーユ煮」

「あさりのピラフ」

「いちごのパンプディング」

 

みんなで力をあわせて作ります。

IMG_5795-001  IMG_5804-001

 

 

IMG_5799-001  IMG_5798-001

 

はじめて包丁をつかった子もいましたが

猫の手で、ゆっくり丁寧に食材を切っていきます。

IMG_5784-001  IMG_5782-001

火おこしも自分たちで。

 

IMG_5817-001  IMG_5828-001

 

IMG_5837-001  IMG_5843-001

 

IMG_5857-001  IMG_5855-001

おいしいごはんができましたね!

キャベツがやわらかくてあまーいという声も聞こえてきました♪

 

IMG_5859-001

 

シュガーパウダーは、風が強くてぜんぜんかからない!という一コマも。

むずかしかったけど、上手にできました。

 

 

IMG_5861-001  IMG_5864-001

 

片付けも頑張りました!

 

 

さくらが満開のなか、春の食材をたくさん味わうことができました◎

 

においや音、感触、いろいろな生き物たちなど、自然をたくさん感じることのできた二日間でした★

春一番がやってきて、風が強かったけれど、このあとは温かい空気がやってきます。

春の季節はこれからが本番!たくさんの動植物が目覚める時期です。

ぜひ、お家にもどっても春をさがしてみてね!

 

 

※また後日、そのほかの写真をUPしますのでお楽しみに♪