生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

いずこうげん森のようちえん◎1日目のようす

2022.03.05

満開のカワヅザクラが咲く伊豆高原。

今日から1泊二日の森のようちえんがはじまりました。

元気いっぱいの、8名の子どもたちとそのお母さんやお父さんの合計15名の参加です。

今日は春一番かな?と思うほど風が強く、様子を見ながらの活動です。

簡単なゲームをして、自己紹介をしたら早速出発です。

 

IMG_5691-001   IMG_5189-001

 

 

今日のテーマは「はるをたくさんみつけよう!」

みんなさっそく、小さなオオイヌノフグリやハコベ、ノビルなどを見つけてくれました。

 

IMG_5707-001   IMG_5714-001

 

IMG_5716-001

IMG_5706-001   IMG_5202-001

 

 

すこしマスクを外して、海の匂いもかいでみたね。

IMG_5208-001

 

波は高くなかったので、風の様子をみながら少しだけ海の方へも行きました。

 

大淀小淀には、ちょうどダイバーさんたちが生き物観察をしていました。

IMG_5215-001

子どもたちに手を振ってくれたり、ウミウシを捕まえてみせてくれました。

IMG_5218-001

 

風は強かったですが、ぽかぽか陽気で気持ちがよく、お散歩日和でした。

帰りはちょっと疲れたかな?

IMG_5241-001   IMG_5244-001

 

IMG_5231-001

 

この後はお風呂に入って、夕食を食べて・・夜の星座観察の時間です。

 

星座の世界は、まだまだ冬の季節。

北はどっちかな?まずは北斗七星を見つけて、北極星を探します。

星座観察①

 

 

望遠鏡では、シリウスやベテルギウスを観察しました。

星の色の違いがはっきりとわかりましたね。

275147063_3206539219627168_6628505588104773124_n

 

 

風が強かった一日でしたが、そんななかでも自然をたくさん見つけてくれました。

あしたは春を味わう日です。

どんな一日になるかな?

 

 

※その他撮影した写真は後日、写真展としてブログにUP予定です♪