生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

国際生物多様性の日

2020.05.22

こんにちは^^高塚たまです。

ここ数日肌寒い日が続いていますね。

 

この春から、プライベートで畑を始めたのですが

野菜たちは気温差にも負けずぐんぐんと成長しています。

ちょっとだけ紹介☆

99290230_2697152683899160_5317630744690950144_n

こまつな

99374866_2697152580565837_5595206969133629440_n

ズッキーニのあかちゃん

99138962_2697152700565825_6902887501308887040_n

中玉トマトのあかちゃん

 

ほかにはナスやピーマンなどなど。

畑に行って土を触っていると、小さな虫たちがたくさんいます。

99275979_2697152723899156_8505582774336356352_n

こまつなもむしゃむしゃと穴だらけ。おいしかったかなあ?

ほかには、ミミズやてんとう虫も。

100074215_2697152930565802_2653137732670324736_n

99296899_2697152840565811_4369537570460139520_n

 

こんなちいさな「生きもの」たちを見ていると

みんなそれぞれに役割があって、必死に生きていることが分かります。

 

 

例えばてんとうむしは、植物の天敵であるアブラムシを食べてくれますし

ミミズは栄養のあるいい土壌をつくりだしてくれます。

そしてそのアブラムシにもきちんと使命があって・・

じゃあミミズを食べるモグラはどうかな??

と、生きものの視点になってみると色々なつながりや役割が見えてきて面白い!

そのおかげで野菜を食べられると思うと

ちゃんと「自分とつながっている」のだと実感します。

98323372_2697152737232488_8749793644124307456_n

そんな今日は「国際生物多様性の日」

生物がわたしたち人間に与えてくれる恩恵はさまざまですが

彼らは人間の役に立つために存在しているわけではありません。

人間だっていきもの、だということを考えるきっかけをつくっていきたいですね^^