生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

どこでもできちゃうあそび!『色あつめ』

2020.05.11

皆さま、おはこんばんちわ!

学園スタッフのメロスです。

 

最近、暑い日が続きますね。

お外に出てお散歩するときは、給水をとりながらにしましょう。

 

学園の天気も良く、うろこ雲がとてもキレイです。

2020.0510 (16)

今日は、どこでもできる簡単あそび「色あつめ」をしながら園内を周ってみました。

「色あつめ」のルールは簡単!

・おさんぽしながらより多くの色を集める

これだけです。

 

キレイなもの、かわいいもの、見つけたものなら何でもOK!

住んでいる場所が、都会なら集める対象を車だけにしぼってもたくさんの色が集まりそうですね!

ノートにお絵かきしたり、写真に撮ったりすると比べられてよりわかりやすいです。

 

赤(あか)

2020.0510 (5)

ピンク

2020.0510 (19)

白(しろ)

2020.0510 (7)

紫(むらさき)

2020.0510 (12)

黄(き)

2020.0510 (4)

緑(みどり)

2020.0510 (13)

タツナミソウのおかげでむらさき色も集まりました。

空の青(あお)を入れたら、今日は7色みつけることができました。

 

いつも「色あつめ」をするときは、虹色(にじいろ)コンプリートを目指すのですが、

これがなかなかそろいません。

オレンジと藍色(あいいろ)がむずかしいんです。

 

「色あつめ」は植物や動物の名前がわからなくてもできます。

皆さんもお外に遊びに行くときにおさんぽしながら遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

清水(メロス)