生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

『しぜんたんけんたい!(ミニ)』(春のお空をみてみよう!)

2020.05.04

皆さま、おはこんばんちわ!

この春から学園でスタッフやっています。

メロスです!

IMG_3668

外あそびの楽しみ方はさまざまですが、

今日は目せんをググっと上にあげて、お空をみあげてみましょう。

フワフワでモクモクな雲の観察なんてどうでしょう!

 

雲をさがすときのおやくそく!

IMG_3663

私もむかし、空をみあげては、なにかのカタチにみえないかグルグルみわたしました。

ネコやイヌなんかにみえたときは、なんだかうれしくなります。

今のじきは、新緑(しんりょく)とのけしきもサイコーです!

 

そして本日の伊豆の空は・・・雲しかない!

2020.0504 (9)

そんな日もあります!

相手は自然!曇りや雨の日があるからこそ晴れの日がうれしいのです。

 

さて、なにげなくみている雲にも種類があって、全部で10種類にわけられています。

今日のような天気の時は【高層雲(こうそううん)】という雲にかこまれているときです。

どこをみてもうすい灰色の雲がみえます。

 

雨をふらせるのは【乱層雲(らんそううん)】という雲で、おなじようにみえても高さや形がビミョーにちがうんです。

 

ここで先日とった写真をごしょうかいします。

2020.0504 (5) - コピー2

私はこれがあるものみえてしまい仕方がありませんでした。

皆さんにはなににみえますか?

 

私には・・・

2020.0504 (5) - コピー

カブにみえて仕方がなかったです。

おそらく【巻層雲(けんそううん)】だとみています。

 

ほかにも夏の風物詩(ふうぶつし)、デカデカ、モコモコの入道雲(にゅうどうぐも)【積乱雲(せきらんうん)】なんかは有名ですね。

 

 

雲との出会いは一喜一憂(いっきいちゆう)!

おなじかたち、おおきさの雲とは二度とであえません。

雲をさがすのに必要なのは目せんだけです。

運がいいとステキなであいも!

2020.0504 (1) - コピー

昼間にみえたお月さま!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虹と一緒に!

 

窓ごしにのぞいてみるのもよし!

しばふに寝転がってみ上げるのもよし!!

たまに、雲がみえない時もありますが・・・それもまたよし!!!

IMG_3670
おさんぽのついでに空をみ上げてみてはいかがでしょうか。

 

明日5/5は「春の虫をみつけてみよう!」です!

こうごきたい!

まったね~。

 

メロス