生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

森のようちえん(秋)★1日目

2019.11.16

本日から1泊2日で「いずこうげん森のようちえん(秋)」を行なっています。

今日は、気持ちのいい秋晴れ!

太陽が出ていると少し動くだけで体がぽかぽかしてくるくらい!

楽しい2日間になりそうです。

 

最初に「はじまりのつどい」で2日間の予定を聞いたあと、緊張していた子もゲームですこしずつほぐれ笑顔になりました。

 

01-DSC_0730 02-DSC_0741 03-DSC_0746 04-DSC_0757

 

じゃんけんをしたり、一緒に活動する班のみんなと自己紹介したり。

ちょっと恥ずかしそうな子もいましたが、まだ始まったばかり!

今日のメインプログラムの「しぜんたんけんたい」へ、元気よくしゅっぱーつ!

 

05-DSC_0766 06-DSC_0782

 

大淀小淀へ行く道中でも「きれいなお花ー!」「あ、まつぼっくり!」など、たくさん自然を発見して、教えてくれました。

 

08-IMG_110410-IMG_1110

 

 

磯あそびでは、岩にくっついている貝をとったり、【海のスペシャリスト・どうまん】が見つけたウニなどの生き物を触ってみたり。

そして、海に好かれたのか、ザバーン!と打ち付けられた波がかかり、びっしょり濡れてしまった子がいたようで・・・。

笑顔でぬれたことを教えてくれました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、この1枚。何をしている写真でしょう??

09-DSC_0799

 

 

 

答えは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カニ探し」  でした!

 

お母さんがカニを見つけ、お父さんが頑張って捕まえようとしているところを、

子どもたちが「どこー?」「がんばってー!」と言いながら一緒にカニを見ようとしている1枚です。

 

・・・・・・結果、カニを捕まえることができたそうです!やったね!!

 

11-DSC_080412-DSC_0810

 

そして橋立つり橋の方にも行った方は「揺れるー!」「ぜんぜん怖くないね」などなど、人それぞれの感想がありました。

再集合したときは、みんなで松の葉で引っ張り合いっこしていたり、エビフライを探したりなど、たっぷり自然の中で遊びました。

 

13-DSC_0815

みんなそろって集合写真!

 

 

帰り道、ミミズを発見!!

今日イチ!の笑顔でミミズを持っている写真を撮らせてくれました。笑

14-DSC_0820

 

 

しぜんたんけんたいから戻ってきたら、入浴と夕食を済ませ、夜は~~~・・・・・・星が見れるかな???

 

16-DSC_0824 17-DSC_0826 18-DSC_0827 19-DSC_0828 20-DSC_0829 21-DSC_0830

 

今日は、、、

 

 

 

とっても綺麗に空が晴れたので、星空観察!

ちょっと寒い中でしたが、天体望遠鏡を使って星を見ることができました★

 

22-DSC_0834 23-DSC_0838 24-DSC_0843

 

今日寝たら、明日は朝ごはんを食べてアウトドアクッキングをして解散。。。

ぐっすり寝て、明日も楽しみましょう!

おやすみなさい・・★