生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

ハリネズミのこと

2019.11.11

高塚(たま)です。

 

先日のできごと。

学園内を歩いているとガサッガサッと、枯れ葉の音が聞こえてきます。

 

タイワンリスの軽やかな足音でもなく、アオダイショウでもない。

ちょっとずっしりくるような、そんな音でした。

 

そーっと近づいてみると、なんとそこにはハリネズミが!!!

人間の存在に気づいたのか「シュー!」と威嚇をしながら丸くなります。

74873846_2523612851253145_7922182647667752960_n

75443070_2523612707919826_6669688042904616960_n

私もしばらく気配を消して観察していると

「もういなくなったかな?」というふうに、鼻をひくひくさせながら顔を出してくれました。

75521744_2523612731253157_5902141627211710464_n

↑「あ、まだいたわ」と気づいた瞬間

 

そのあと、ゆっくりと茂みにもどっていきましたとさ。

76976826_2523612807919816_2827985142620880896_n

 

 

この野生のハリネズミは「アムールハリネズミ」といい

日本では特定外来生物に指定され、主に静岡や神奈川県などで繁殖しています。

もともとペットとして飼われていたものを、飼い主が自然に放ち

気候や気温に適応して定着してしまったんですね。

 

学園の中にも、このアムールハリネズミが巣をつくって暮らしています。

(特に今年はよく見かける気がしますが・・・)

外来生物が繁殖してしまうと、もともといる在来生物の生態系にも影響が起きてしまいます。

ハリネズミだけでなく、タイワンリスや身近にいる昆虫や植物も

ちゃんと調べてみると、外来生物ってたくさんいるんです。

 

自然に暮らすいきものたちは、見た目もその生態もどれも魅力的なことばかりです。

このような外来生物にも罪はありません。

「かわいい」とか「きれい」だけで終わらずに

その背景を知っておくことも、わたしたち人間と共生するためには大切なことだと思います。

 

※野生の生き物を見つけても絶対に触らないようにして下さいね。