生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

いずこうげん森のようちえん3月

2019.03.02

 

 

今日はいずこうげん森のようちえん1日目

 

ぽかぽかの日差しのなかでの探検でスタート

皆で約束をおさらいして出発のハイタッチ

 

学園周りにある春を探しに行きます!どんな春があるかな!?

IMG_0210

海までの道のりはいろいろなものがたくさん

半分に折るとプチッとなるマメツダや

IMG_0221

 

ユーカリの葉っぱがおちていたり

IMG_0231

 

紫陽花の新芽もたくさんでていました。

IMG_0229冬になると枝だけだった植物は春になると新しい葉っぱを出すんだね!

 

 

今回の磯プールにはアイゴやいわしなどが入っていて驚いた!

_DSC0013水の中の春を見つけることが出来たかな??

海草たちは春が成長期!磯プールの中には海草の森があった!

 

 

IMG_0238太陽は暖かい!でも、風はひんやり~

 

 

今日は星がみえたので星空観察!

まず星の並びを知るよ!

IMG_0243この時期どんな星が見れるか楽しみだぁ。

 

 

そして、実際に外に出て確かめてみる

IMG_02503月2日の20時ごろにはまだ冬星座が光っていた!

学園で紹介した星たちは東京でも見ることができます!

お家に帰ってからも見てくれると嬉しいな!

 

1日目はお天気に恵まれて無事に終了

 

 

2日目 お昼から雨と聞いていたのに、まさかの朝から本降り!!

そんな今日のクッキングは

① 太巻き  ②魚の包み焼き

 

大人も子供も魚を捌くのがほぼ初挑戦!慣れない手つきで魚さばき頑張りました。

IMG_0296 ウロコが桜の花びらみたい!

彩りの良い野菜と一緒にアルミ皿に封印

_DSC0025春キャベツや新たまねぎ春の野菜たちを入れました。

完成!!いいにおいだぁ

_DSC0062春の食材の匂いがしたかな?

酢飯を混ぜて

_DSC0029

具材を皆で協力してつくって

_DSC0034

桜でんぶを太巻きの上に乗せる

_DSC0045桜の木に見える!と思ったのは食べ終わってからのこと。

準備が出来たら皆でいただきます。

_DSC0071_DSC0072

片付けも協力だ!

IMG_0302みんなでやれば何でも楽しい!

2人で持てば食器カゴなんて重くない!?

_DSC0078

片付けが終わるともう解散、あっという間の2日間でした。

IMG_0309お別れの合言葉は「まったねぇ~」

 

桜や海草などで春の伊豆高原の自然は大賑わい。

みんなの街にはどんな春があるんだろう。

アスファルトの隙間など足元で、春はみんなに見つけてもらうのを待ってるよ。

春はまだまだこれから、夏になったら報告ついでにまた会いに来てね~