生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

木にも顔があります

2018.02.09

本日も朝から青空が広がり、とても良い天気です。

日本海側は大雪で大変そうなニュースが流れていますが、大丈夫でしょうか。

 

さて突然ですが、木にも顔があるのはご存知ですか?

「ん?顔??」

と思う方もいらっしゃるのではないかと思います。

・・・私も初めて聞かれたときには「ん?」と思いました。

 

「顔」というのは、、、

2-DSC_9440 1-DSC_9438

 

木の枝にある、「顔に見える」部分のことです。

ちなみに、これは「葉痕(ようこん)」と言って、葉が落ちた痕のことを言います。

 

4-DSC_9443 3-DSC_9441

 

葉痕は枝のところどころにあり、どの樹木にもありますので、近くにある樹木を観察してみてください。

樹木によって顔が違うので、自分のお気に入りの葉痕を探すのも面白いですよ。(大瀧)

ちなみに、今日の樹木は【ハリギリ】という樹木です♪