生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

暑中お見舞い & 当学園の全体紹介

2015.08.01

伊豆高原より、こんにちは!! 学園スタッフの寺田です。
暑さ厳しい日々ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

久しぶりの更新ですが、いよいよ本ブログ本格始動です。

<城ヶ崎海岸の初夏> @伊豆高原駅やんも口より徒歩約30分  「かさご根」~「こさいつな付近」    オレンジ色の花はハマカンゾウ

<城ヶ崎海岸の初夏>
@伊豆高原駅やんも口より徒歩約30分
「かさご根」~「こさいつな付近」
オレンジ色の花はハマカンゾウ



学園では、カブトムシやクワガタ、セミなどが賑わいをみせており、
連日、主にお子さんたちより「おおー!」という歓声があがっています。
また、中には、「セミの羽化に人生で初めて出会いました(感動)」
という大人の方もいらっしゃり、あちらこちらで
様々な「夏の思い出」の1ページが綴られています。

<ゆっくりと時間をかけて、  エメラルドグリーンの羽を乾かすセミ>

<ゆっくりと時間をかけて、
 エメラルドグリーンの羽を乾かすセミ>



皆さんにとっての「夏」は、どのような風景でしょうか・・・!?

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・
本日は、当学園の全体紹介をお送りいたします!
***************************************************************
<大田区立伊豆高原学園>
Q:そもそも、なぜ「学園」と呼ぶの!?

A:当学園は、昭和42年より
大田区立小学校(当初は中学校!)の「移動教室」の場として愛用されてきた施設です。

しかし、およそ50年の時を経て、施設の老朽化や区民の世代変化を受け、
「保養所」の機能も兼ねる場として、今春よりリニューアルオープンをしました。

5月半ば~7月半ば頃、9月~11月下旬の平日には、「移動教室」が実施され、
それ以外の時期には、通年、「一般のお客様の保養所」としてご利用いただくことができます。

☆敷地内の主な施設は、たとえばこちら↓
・伊豆高原をふくむ 伊東市の自然や歴史を紹介している「展示コーナー」
・スポーツを楽しむことができる「体育室」、「スポーツ広場」
・宇宙への好奇心が募る「天文台」
・様々なもの作り体験ができる「創作棟」の「工作室」と「調理室」
・バーベキューやドラム缶ピザ作り体験ができる「桜の広場」
・温泉を楽しむことができる「足湯」と「大浴場」
などなど

ビジターセンター

ビジターセンター



天文台

天文台



足湯

足湯



ご紹介したい内容は山ほどあるのですが、本日はこの辺りまで・・・。

今後、皆さんに楽しんでいただける様々な情報を、スタッフ一同
お届けできればと考えていますので、ぜひ乞うご期待ください!!

また、気になる話題がありましたら、
ぜひ学園までご連絡を頂ければ幸いです!

予定記事(イメージ)
・スタッフ紹介
・体験アクティビティ紹介
・食堂の献立紹介
・出かけてみよう!「学園内のバーチャルツアー」
・展示コーナーのスタッフお薦め展示
・周辺や、大田区の観光情報、自然情報
・その他もろもろ
などなど
***************************************************************
☆ご用意している、様々な体験アクティビティの詳細

☆年間のご利用スケジュール

☆今後の空室状況

 状況は変動しますのでご了承ください。 写真を右クリック頂くと、より大きな写真をご覧頂くことが出来ます。

<空室状況 (※8/1現在)>
状況は変動しますのでご了承ください。
写真を右クリック頂くと、より大きな写真をご覧頂くことが出来ます。



日中は暑さ厳しいながらも、夜は過ごしやすい伊豆高原。
お日にちによっては、夏休み中の空室もまだございます。ぜひご検討くださいね!

寺田