生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

森のようちえん11月のようす☆

2023.11.12

大雨が降り、一気に秋めいた伊豆高原。

森のようちえん11月がはじまりました!

 

総勢31名の元気なこどもたちとお母さんやお父さんたち。

親子で「秋をたくさんさがそう!」をテーマに二日間過ごします^^

 

集合するまでの間に、ドングリやきれいな葉っぱを見つけて来てくれたこどもたち。

探検前には、学園に生っていた柿をとったり、きのこを発見したり!

1699691718345

 

1699691722455

 

渋柿で食べられないけど・・ちいさくてかわいいね。

1699691718629

なにかいるぞ??

1699691718547

 

あ!!きのこだ!!!

 

PXL_20231111_043634198

虫をはっけん?

 

PXL_20231111_063111535.MP

 

きょうのうみは、すこし波がたかくて、生きものはすくなかったね。

でもおおきくて広い海はきもちいい!

PXL_20231111_013330198.MP

きれいな蜘蛛の巣

PXL_20231111_043630001  PXL_20231111_043947471

森のようちえん常連のふたり。「ぼくはこんなのみつけたよ」

 

PXL_20231111_064123826.MP

はじめて会ったのに、すっかりなかよし。

PXL_20231111_055435187

 

みんなで切り株にのれるかな?ちょっとつめて~

PXL_20231111_055422199

 

のれた~!!の図

 

IMG_2023-11-11-15-44-33-682  IMG_2023-11-11-15-44-15-566

 

IMG_2023-11-11-15-43-55-408

 

学園にかえったらおいしい豪華な夕食がまっています!

たくさん遊んで、お腹すいた~がとまらないこどもたち。

 

夜は雲の切れ間からすこーしだけ星を観察して

みんなでバードコールづくりをしました♪

 

2日目はアウトドアクッキングです。

朝方はシトシトと小雨がふっていましたが、みんなが集まるころには曇りに変わりました!

 

みんなで朝のおさんぽきもちい~

IMG_1695

 

アウトドアクッキングのメニューは、

『もち米シュウマイ』『秋の蒸し野菜』『中華スープ』『柿』

もち米は新米を使用します。

 

気合いを入れて調理開始~!

IMG_1708

 

お父さんは火起こしへ。

IMG_2023-11-12-12-13-39-381

 

お母さんと子どもたちは野菜を切っていきます。

 

今日は、蒸し野菜のソースも手作り!

『みそマヨ』『ポン酢』『イタリアン』

しっかり量ってま~ぜまぜ♪

IMG_1735

 

テーブルにご飯を並べて「「「いただきます!!!」」」

PXL_20231112_035821496.MP  PXL_20231112_035843972.MP

 

PXL_20231112_035937855.MP

 

お片付けも最後までしっかりとお手伝い!

みんなありがとう~♪

 

あっというまに終わりのつどい。

どんなことが楽しかったかな?

IMG_2023-11-12-14-27-39-529

 

 

伊豆の秋をしっかりと感じられた2日間でした。

お家に帰ってからも家族やおともだちと外に出かけて、いろいろな目線で季節の自然を探してみてください!

お家の周りでも新しい発見があるかもしれませんよ♪

 

 

次回の森のようちえんは3月です。

それまでみんなまったね~~

 

☆後日、写真をたくさんUPします!おたのしみに^^

 

清水(メロス)