生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

八幡野の秋祭り

2023.09.18

皆様こんにちは。

まだまだ暑い日が続いておりますが、もう秋祭りの話題です。

 

9月17・18日、伊東市の秋祭りの中でも一番乗りの”八幡野のお祭り”が行われました。

2日目の今日は、1日目に八幡宮来宮神社から御神輿で海までお下りされた神様が、地域を巡って神社に戻られます。

伊豆高原駅の近くも御神輿が通るとのことで、スタッフもお邪魔してきました。

 

御神輿が近くなると、「下に~!下に~!」の声で見物の人たちはしゃがんだり座ったり。

神様よりも低い位置に、ということなんですね。とても厳かな雰囲気です。

IMG_0110

もともと八幡宮と来宮神社は別々の神社でしたが、合祀して八幡宮来宮神社となったため、御神輿は二基あるのだそうです。

IMG_0117

神輿の後には子どもたちが「わっしょい!わっしょい!」と元気よく声をかけながら山車を曳き、その後には若者たちが華やかな万度を力強く担いで通ります。

気温も高く、子どもも大人もみんな汗だくですが、一生懸命な姿がかっこいいですね!!。

IMG_0099 IMG_0103

IMG_0113 IMG_0115

地元の方々も集まり、にぎやかな八幡野でした。
IMG_0111