生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

森のようちえん9月の様子

2023.09.03

9月2日・3日に『いずこうげん森のようちえん9月』を開催いたしました!

10家族36名のご参加です。

1693731075202

 

まだまだ夏の暑さが残っていますので、しっかりと水分を持って探検に出発!

どんな発見があるのか楽しみです♪

 

出発してすぐに発見したのはリッパな栗の実です。

「おおき~い!」とみんな大興奮。

栗の実を包んでいた殻も大きく「栗爆弾だー!!?」とわざとチクチクを触り楽しんでいました。

IMG_9709 ②

 

その他にも謎の木の実やススキやドングリ、昆虫ではカマキリを発見し、みんなで匂いを嗅いだり、触ってみたり、じっくりと観察しました。

 

 

海にはカニと小魚がたくさん泳いでいます。

網で獲ろうと挑戦しますが、カニも小魚もすぐに逃げてしまい全くつかまりません。

それでもみんな果敢に網をすくいました。

IMG_9727 ②

 

海に降りなかった小さい子たちは、近くの吊り橋までお散歩にいきました。

 

1693731083958 ②

吊り橋からは海グループの様子も見えます。

「「ヤッホーー!!!!」」

大きな声で叫んでみると・・・・。

「「「「ヤッホーーーー!!!!!!」」」」

海グループからさらに大きな声が返ってきました♪

 

 

学園に帰って夕食を食べたら、星空観察です。

 

 

夏の大三角やさそり座、土星を見ることができました。

望遠鏡を使うことで、星の色が違うことや、土星には輪っかがあることを自分の目で確かめられました!

 

 

 

2日目は「あうとどあくっきんぐ」です。

メニューは「スパイスカレー、玉ねぎのマリネ、マンゴーラッシー、フルーツ」です。

 

1693731063773 ②

カレーは市販のルーを一切使わず、スパイスを混ぜ合わせて一から作ります。

匂いを嗅いだり、色を見たり・・・。

どんな匂いがする?と聞くと「カレーの匂いがする」「レモンの匂いがする」と教えてくれました。

 

line_42881973286397 ②

完成したカレーは班ごとに味が違いました。

同じスパイスを使っているのに混ぜる量が違うだけで、柔らかい味になったり、ピリリとしたり、食べ比べることでスパイスの魅力をしっかりと感じることができました。

 

片付けの後は、おわりのつどいです。

あっというまの2日間でした。

 

 

今回の森のようちえんの体験を生かして、お家の周りの自然にも出かけてみてください。

ふだん歩いている道にも、もしかしたら新しい発見があるかもしれませんよ!

 

硬い木の実や柔らかい木の実。

毛むくじゃらの木の実やツルツルの木の実。

触ってみたり、匂ってみたり。

どんな発見があったのか、今度会うときにメロスにも教えてね!

 

後日、撮影した写真をまたUPしますのでお楽しみに!

 

次回の森のようちえんは11月です。

それまでみんな、まったね~♪

 

 

清水(メロス)