生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

いずこうげん森のようちえん<3月>の様子①

2023.03.06

3月4日・5日に『 いずこうげん森のようちえん 』を開催しました!
今回は、6家族22名のご参加です。
IMG_7181

ポカポカ暖かくいい天気♪
春らしい陽気のなかたんけんに出発・・・の前に早速ツクシを発見!
「春だぁ~!」そんな声が聞こえてきました。

幸先良好!
さぁどんな自然に出会えるかな?

 

森の中でメジロの巣を発見!
「すご~い!」親子みんなで大喜びです。
葉っぱをくっつけて綺麗なお椀の形ができています。
IMG_7142

 

子どもたちは発見の達人です!
落ち葉の山の中をガサガサと散策すると「木の実だ!」と赤と青の木の実を見つけました。

赤い木の実は指くらいの大きさで見つけやすかったですが、
青い木の実はとても小さく、地面近くに隠れていました。
「思ったよりも青い!」とお母さん。

 

ひろったモノをどんどんとお宝袋に入れるので、すぐにいっぱいになりました。

IMG_7149

 

途中の広場にある石のテーブルには、子どもたちの集めた松の葉っぱがこんもり山積みに!
新しい遊びがどんどん生まれます♪
IMG_7154IMG_7153

 

 

海にはアメフラシがた~くさん!
水槽に移して観察します。
「ヌルヌルする~」勇気を出して触る子もいました。

網を使って小魚取りに挑戦!
IMG_7158IMG_7174

 

「あっちいった!」「そ~っと、そ~っと」親子で作戦を練りながら逃げる魚たちを追いかけます。
サザエを捕まえたお母さんもおり、水槽にはたくさんの生き物が集まりました。
IMG_7170IMG_7167

 

崖に上り、上から魚を探したり、お気に入りの岩を見つけて寝そべったり・・・。
海をボ~っと眺めるだけでも楽しい!
IMG_7165IMG_7162
IMG_7175

 

観察が終わったらみんなで逃がします。
「ばいば~い。」
IMG_7177

 

 

 

いっぱい体を動かしたのでおなかはペコペコです。
夕食をしっかりと食べて星空観察に出発!

 

 

 

うっすらと雲がかかっていましたが、お月さまと冬の星を観察することが出来ました。
スクリーンショット 2023-03-06 183551

 

「うさぎさんいるかな~?」望遠鏡を使ってじっくりと探します。

最後におおいぬ座のシリウスを見ました。
「ダイヤモンドみたい!」とその輝きに感動の声があがりました。

 

 

2日目はアウトドアクッキングです!
みんなで協力しておいしいご飯を作ろう♪

 

 

清水(メロス)