生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

☆親子BBQクッキングのようす☆

2023.01.30

1月28日(土)~1月29日(日)の1泊2日で「親子BBQクッキング」を実施しました!

手作りの美味しさをあじわう2日間♪

てまひまを楽しみながら、家族みんなで「食べる」ことを楽しみます。

 

◎干物づくり

まずは干物づくりからスタート!

富戸港の定置網で採れた新鮮なお魚「メアジ・サバ・イカ」を使って、干物を作ります。

 

IMG_6896  IMG_6893

 

スタッフがレクチャーしているあいだ、子どもたちは内臓や血を見て「ぎゃー!!」という反応。

お店で売っている姿に近づいていくうちに「スーパーのは誰かがさばいてるんだね・・とっても大変だ!」という声が聞こえてきました。

 

IMG_6918  IMG_6920  IMG_6929

 

 

 

IMG_6928  IMG_6909  IMG_6921

 

 

 

IMG_6899  IMG_6907  IMG_6932

 

最初はおそるおそるだった子どもたちも、お父さんやお母さんにも教えてもらいながら頑張りました。

魚をさわりながら身体の構造を覚え、みるみるうちに自分でさばけるようになります。

 

アジはちょっと難しいけど、サバの方が身が柔らかくて簡単だった!という声も。

「自分でさばけるようになったよ!」と、みんな顔がほくほくでうれしそうです。

 

きれいに洗ったら、10%の塩水に20分漬けます。

そのあと、水気をしっかりふきとって干し網へ。

 

IMG_6945  IMG_6951  IMG_6954

 

IMG_6959  IMG_6955  IMG_6944

 

 

干した干物はあしたのお昼ご飯のおたのしみです。

空いた時間に、あした食べるようのお漬物も仕込みました◎

冬野菜の「べにしぐれ」を塩抜きして、お酢と砂糖と昆布、ゆずの皮が入ったタレにいれてつけておきます。

 

 

IMG_6942  IMG_6941

 

IMG_6939

 

 

あした美味しく食べられますように。

 

◎BBQ

そして夜は、BBQです。メインメニューはバックリブ!

 

IMG_6979

 

他にも、牛肉やお野菜を欧米式でまるごと焼いていきます。

おしく食べるために、たくさんの下ごしらえをしました☆

 

IMG_6998

 

IMG_7006  IMG_6981  IMG_6975

 

お父さんチームはバックリブの仕込みをお任せしました。

子どもたちは、燻製にも挑戦です。

 

IMG_6988  IMG_6991  IMG_6993

 

伊豆高原がめずらしく氷が張った日だったので、夜はとっても冷え冷え。

たき火の暖か火が身体に染みます。

 

IMG_6986  IMG_7014

 

IMG_6995  IMG_7010

 

 

焼けたものから家族ごとにいただきます!

あちこちで「おいし~~!」と言う声が聞こえてきました^^

ナスがあまくて美味しい!という声も。BBQのイベントではいつもお肉よりお野菜の甘さに感動する子どもたちがたくさんいます。

普段あまり食べないお野菜も、自分で仕込んだもの、自分でてまひまかけたものは格別なんです。

 

IMG_7022  IMG_7017

 

IMG_7018  IMG_7016

 

IMG_7023  IMG_7038

 

IMG_7034  IMG_7032

 

バックリブも美味しく焼けましたね!!

炭のおこし方、炭の置き方、食材の下ごしらえなどなどお家でのBBQががらっと変わることと思います。

 

家族やお友達とのおしゃべりを楽しみながら、是非挑戦してみてくださいね。

 

 

◎アウトドアクッキング

2日目はアウトドアクッキングです。

昨日作った干物はしっかり乾いているかな・・・?

 

IMG_7055  IMG_7052  IMG_7089

 

干物を美味しく食べるために、羽釜のしょうがご飯と豚汁、厚揚げの味噌田楽を作ります。

 

IMG_7073  IMG_7074  IMG_7071

 

IMG_7075  IMG_7057

 

IMG_7059  IMG_7061

 

IMG_7063  IMG_7074

 

小さい子は、まわりのおねえちゃんやおにいちゃんに手伝ってもらいながら挑戦。

 

IMG_7065

 

IMG_7066

 

薪でおこす火おこしもレクチャーします。

 

IMG_7080  IMG_7082  IMG_7083

 

IMG_7077  IMG_7058

 

 

あつあげを串にさして、味噌を塗ります。

 

IMG_7095  IMG_7094

 

IMG_7098  IMG_7104

 

やきとり缶のアレンジレシピにも挑戦しましたよ☆

 

IMG_7110  IMG_7105

 

そして干物が完成~!

 

IMG_7109

 

この文章を打ちながら、お腹がすいてきました・・・。

 

IMG_7120  IMG_7118

 

IMG_7116  IMG_7114

 

IMG_7123  IMG_7122

 

あつあつのあたたかい料理は格別です。

干物もちょうどいい塩かげんでとっても美味しくできました!

 

 

お店で食べるご飯も美味しいけれど、「自分でつくる」からもっと美味しい。

自分で作るのは最高の隠し味なのかもしれませんね。

 

参加いただいたみなさまありがとうございました。

 

次回は10月開催予定です^^またお会いできることを楽しみしています♪

日程は4月に公開されますので是非チェックしてみてくださいね。