生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

森のようちえん9月

2022.09.04

森のようちえん9月がスタートしました!

今回のねらいは「なつとあき、ふたつのきせつをたのしもう!」

前日までの大雨がうそのように・・とってもいい天気。

セミが元気よく鳴いています。

はじまりのつどいの前に、スタッフ(たま)が小さな卵を見つけたので

みんなで「たまご図鑑」を見ながら、なんの生きものの卵か調べてみると・・

色や形や大きさから、ハトの卵だということがわかりました。

「こんなに小さいんだね」「触ってみたらとってもかるい・・」

IMG_5872-001

 

はじまりのつどいでは、家族ごとに自己紹介♪

子どもたちには「たのしみにしていること」を教えてもらいました。

IMG_5890-001   IMG_5887-001

「うみにいくことがたのしみ」

「むしをさがすのがたのしみ」

「りょうりをすることがたのしみ」

みんなの「たのしみ」を聞いて、スタッフもわくわくしました^^

さあ、さっそく自然探検へ出発です。

IMG_5903-001 IMG_5906-001

Jちゃん、何かの実を発見!かたい?やわらかい?

IMG_5910-001 IMG_5911-001   IMG_5923-001 IMG_5925-002

Kくんはセミの抜け殻をみつけたね。

IMG_5984-001

あ、セミがとまってる!!!

とどかないな~~

ゴムゴムの実があったらな~

IMG_5985-001

Kくん、Tくんのこの真剣な眼差し・・・

後ろにいる2歳のIくんもつられています。

何人かが持参してきていた虫取り網でも届かず

セミさんはおおきな声でひと鳴きしたあと、どこかへ飛んでいってしまいました。

そのかたわらでは、木の上から「ギャンギャン!!」と犬のような鳴き声がします。

正体は、クリハラリス。

姿をさがしましたが、どうしてもみつけることができませんでした。

「リスの鳴き声って、あんな声なの!」とびっくりな発見です。

IMG_5990-001 IMG_5992-001

こーんなにおおきな穴が開いた木も。木の中はどんな世界だったかな??

IMG_5933-001

リスさんが食べ残した松ぼっくり(通称エビフライ)も、大量に落ちていて大興奮!

しかもリスさんが食べてからそんなに時間がたっていないようで、

オレンジ色がまさにエビフライそのまんま・・「よし、定食をつくろう!!」とみんなでたくさん拾い集めました。

IMG_5934-001

うみに到着して、みんなで生き物観察です。今日の海はほんとうにきれい!!

IMG_5936-001   IMG_5944-001   IMG_5943-001

網を持参してくれた家族は、お父さんが頑張って生き物を捕まえてくれました。

IMG_5945-001

こんなにたくさん!

なんと、イソスジエビまでゲットです!

IMG_5951-001

おおきなカニも、「こわくないよ!」とそっとさわってみたMちゃん。

IMG_5937-001  IMG_5956-001   IMG_5968-001

サザエのフタを見つけたことを、とってもキラキラした目でおしえてくれたHくん。

だれかが食べたのかな?それとも鳥が運んだのかな?

 

生きものたちを観察し終わって「ありがとう~またね~」と言って

そっと海のお家へもどしたら、今度は釣り橋に行きます。

IMG_5970-001  IMG_5974-001     IMG_5978-001  IMG_5979-001   IMG_5981-001  IMG_5983-001   IMG_5976-001

みんなでわたると、意外と揺れる!

でも「ぼくこわくないよ!」「わたしもこわくない!」とお母さんやお父さんがびっくりするほど

たくましく、みんな上手にわたっていました。

IMG_6001-001  IMG_6002-001  IMG_6003-001 IMG_6004-001  IMG_6005-001  IMG_6007-001

ごはんも美味しかったね!

よるは、シカツノをつかってキーホルダーをつくりました。

みんなが今日あそんだ森は、みんなが寝静まったころ、夜の訪問者たちがのそのそとやってきます。

DSC_1628  DSC_1627   DSC_1630

「ようちえんバッグにつけよう!」とMちゃんのお父さんの発言に

おもわず「しぶいね~!!」と盛り上がりました。

きっと大注目間違いなしです^^

 

そして2日目は「アウトドアクッキング」です♪

 

メニューは【サバのちくわ】【野菜たっぷりの豚汁】【羽釜で炊くかぼちゃごはん】

 

 デザートは【長野のぶどう】

こらから油がのって美味しくなるサバのすり身をしっかりこねて・・

 

竹に巻き付けたら、炭火でじっくりと焼きます。

 

ちくわの穴のナゾ、自分でつくってみるとわかりますね^^

野菜を切るのも、ピーラーで皮を剥くのもゆっくりやれば安心です。

 

猫の手で、みんなしっかりがんばりました◎

マッチで火をおこしも、おそるおそる挑戦して・・・

 

お友達が成功したら、みんなで「すごーーい」と大拍手です♪

にやり、とうれしそうなKくんの姿に思わずほっこりしました。

 

今回、とっっっつっつても美味しかったのが「豚汁」!!!

 

「こんな豚汁はじめて食べた」「なんだこの豚汁のおいしさは!」

わたしたちスタッフも、あまりの豚汁のおいしさにびっくり仰天。

 

多めの分量だったので、余るかなあと思っていたら空っぽになりました。

 

みんなの力や愛情たっぷりの食事。

 

全員で青空で食べたあの空間が、食べるって楽しい!食事ってうれしい!という時間をつくってくれました。

忘れられない瞬間です。

次回は11月です^^

今度は「秋」をたくさん満喫しましょうね◎

みなさま、ありがとうございました!

またお会いしましょ~まったね~~

IMG_5963

たま