生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

不思議?発見♪

2016.01.20

こんにちは。

学園スタッフの塚田です。

 

「今年の冬は暖かいなぁ。」

と思っていたら、寒波がやってきましたね。

油断は禁物ですね(笑)。

皆様の地域は雪などの影響は大丈夫でしょうか?

 

その寒~い日のなかにも日差しが出ると、

暖かく感じられますね。

そんな時には、外へ散歩したくなりませんか?

学園にも散歩コースがあるんですよ♪

IMG_4001-001

 

IMG_3997-001  IMG_4006

こんな感じに四季折々に、それぞれの景色や雰囲気が楽しめます。

池もあります。

今の時期は落ち葉が多く、ちょっと寂しい色合いの風景ですが、

その上を歩くとガサガサと音が鳴って、面白いです♪

 

私は、ここがお気に入りの場所です☆

なぜか?っていうと…、

ここの道を歩いていると思わぬものに出会ったり、

不思議なものを見つけたり、ちょっと探検気分で楽しいからです。

 

この前も歩いていると…

IMG_3729

「ん?おや?…謎の真っ赤な物体が!?何だ、これ?」

IMG_3728

「あ~、なんて綺麗な色だなぁ。」と思わず手に取り、

他のスタッフにも見せたくなってしまい、

学園の事務所へ持ち帰りました。

 

そして、それを見たスタッフたちは…

「うわ!何それ?!気持ち悪い色だね。」

「え?これって、危ないやつじゃないの?」

「毒があるやつでしょ?!」

「ここに置かないでよ。」

などの期待はずれの会話になってしまいました。

私のなかでは、「綺麗だね。」という楽しい会話になるかと

思っていたので、なんだか複雑な気持ちになりました。

 

「これは正体を判明させなければ!」と思い、調べてみました。

IMG_3736IMG_3733

【マムシグサ】

というサトイモ科のテンナンショウ属の植物です。

すでに、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

毒ありです・・。赤い実が美味しそうなのに…。

茎のところが、マムシ(蛇の仲間で毒を持っている危険生物)の皮膚の

まだら模様に見えることから、その名前がつきました。

IMG_3985
全国的に分布し、明るい森林や湿った場所に生育します。

根っこの部分が毒性が強いが、乾燥させると漢方薬として

使用されているそうです。

 

私は「この真っ赤で可愛い実に引き寄せられてしまったなぁ。」

と、まんまと騙されてしまいました(笑)。

IMG_3736-001

見た目が綺麗だからといって、何でもかんでも安易に手に取っては危ないですね。

好奇心から引き起こされる危険でした。

 

ここには不思議で奇妙な植物や可愛い動物、鳥などの

様々な生き物たちがいますので、

皆様もご宿泊の際には、ぜひ散歩や探検をしてみて下さいね♪

思わぬ出会いや発見があるかも…☆

 

もちろん、なかには危険や毒性のあるのもありますので…

怪しいなと感じたら、私のように安易に手で触れないで下さいね。

そして、もし分からないものが見つかったら、

売店の横に図鑑や本などのミニ図書コーナー

がありますので、調べてみると面白いかと思います。

もしくは、学園スタッフにも教えて下さいね☆

 

またここで何か面白い、不思議なものを発見したら、

ご報告していきたいと思います♪

IMG_3758
おまけ。
こちらも歩いていたら、目が合ったので
思わずパシャリ☆カメラ目線。

塚田