生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

冬に見せる小さな笑顔

2016.01.07

暦では「小寒(しょうかん)」を迎え、これから本格的な寒さがやってくる。
小寒から節分までの間を「寒の内」なんて言いますが
今年はおかしなくらい暖かい日が続いていますね。

さて、そんな冬場に見つかる植物の「小さな笑顔」をご紹介します。

IMG_3827

笑った顔がわかりますか?
これはトチノキですが、秋になると紅葉して最後に葉を落とします。
顔になっている部分は、枝に葉がくっついていた部分。
一般的には「葉痕(ようこん)」と呼ばれます。

葉を落とす木々の「葉痕」には、いろんな表情があります。

IMG_3840

↑こちらはサクラ。
見ていると、だんだんゴリラに見えてくる。

IMG_3845

↑これはアジサイ。
ちょっとビックリさせちゃったかな!?

IMG_3871

↑こちらはサンショウ。
冬、葉を落とした季節に見せる「小さな笑顔」
見つけた人も、笑顔にしてくれます。

寒い冬場、自然の中は静けさに包まれていますが
たくさんの笑顔が迎えてくれます。

暖かい服と飲み物をもって、ちょこっと出かけてみませんか。

笠倉