生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

森のようちえん11月★2日間のようす

2021.11.14

11月13日~14日の2日間「森のようちえん」を開催しました◎

 

コロナの影響で延期が続き、1年ぶりの開催です。

 

はじめてのお友達や1年ぶりのお友達、総勢18名の参加です。

 

今回のねらいは「あきをたくさんみつけよう!」

はじまりのつどいをしたら、さっそく海まで探検です。

IMG_5369

どんなあきがあるかなあ??

IMG_5065 IMG_5070

 

 

IMG_5051 IMG_5389 IMG_5393

うみへいく道すがら、すすきやどんぐり、色とりどりの木の実をみつけることができました。

「これみて!なんの実かな??」「あ!おちばを踏むとサクサク音がする!」

途中には、大きなお茶の木がはえていて、地面には、めずらしいお茶の実がたくさん落ちていました。

すすきの茎がとってもかたくて、なかなか抜けないことも「はじめて知った!」という声がありました。

 

ずんずん進んでいくと、磯の香りがしてきて・・青くてひろい海に到着です。

星座⑮

 

 

IMG_5078 IMG_5405 IMG_5409

 

 

IMG_5416 IMG_5414

自然にできた磯だまりには、波にのってやってきた生き物たちがたくさん!

きれいな魚やカニ、海藻やサンゴも、岩の上からみることができます。

みんなは、岩場のすき間に無数にはさまっている小さな貝を、ポケットいっぱいに詰め込んでいました。

 

生きものとお別れをして、がんばって歩いたあとは学園の食堂でよるごはん。

IMG_5436 IMG_5435 IMG_5434

 

 

IMG_5433 IMG_5432

 

そして、秋の星座観察を行いました。

星座⑩ 星座⑫ 星座⑨

 

 

星座⑧ Inked星座④_LI 星座⑤

月のクレーターや、木星のしましま模様、土星のわっかを望遠鏡で観察。

ちょっと難しかったけど、木星の月、ガリレオ衛星までばっちり見えました。

「土星はまるでレモンみたいなかたちだね!」

遠いむかし、土星には耳が生えている!と言われていました。

楕円形ではなく「レモン」という表現がすごくしっくりきて、スタッフも「たしかに!」と驚きでした。

 

そして2日目はアウトドアクッキング。みんなでお昼ご飯をつくります。

IMG_5453

「自分たちでつくって自分たちでたべる」

ガスやIHもありません。大事な火も、じぶんたちで薪を組んで調理します。

美味しいごはんを完成させるには、みんなの力が必要です。

 

メニューは「中華ちまき」「けんちん汁」「サツマイモの蒸しパン」

気合いれをしてさっそくスタートです。

InkedIMG_5089_LI InkedIMG_5092_LI InkedIMG_5100_LI

 

 

 

IMG_5088 InkedIMG_5456_LI IMG_5460 - コピー

 

 

InkedIMG_5096_LI InkedIMG_5126_LI InkedIMG_5127_LI

 

 

InkedIMG_5111_LI IMG_5114 IMG_5112

 

 

 

IMG_5463 IMG_5464 IMG_5461

竹皮でもち米を包む作業は、家族みんなでがんばりました。

ごはんがくっつかないように、ごま油をぬるのがコツです。

IMG_5118 IMG_5482 - コピー InkedIMG_5477_LI

 

火おこし組と調理組、みんなで連携しながらあっという間に、3品が完成しました◎

IMG_5133 IMG_5138

 

InkedIMG_5137_LI InkedIMG_5140_LI InkedIMG_5134_LI

 

 

 

IMG_5488 - コピー IMG_5492 - コピー IMG_5491

 

 

IMG_5497 IMG_5490 IMG_5498

 

 

IMG_5499 InkedIMG_5489_LI

秋の食材をたっぷりつかって、とっても美味しくできました。

片付けもみんなで協力して行います。

IMG_5501 - コピー IMG_5468 - コピー

 

そのあとは少しだけ、自由時間。

みんなで秋のパーティーを行いました。(スタッフがお呼ばれして、お邪魔しました)

IMG_5175 IMG_5146 IMG_5155

 

 

IMG_5151 IMG_5150 IMG_5152

 

 

IMG_5154 IMG_5158 IMG_5156

 

 

IMG_5178 IMG_5179

 

 

IMG_5162 IMG_5174

 

2日間からだいっぱい使って、秋の自然をたくさん!見つけてくれました。

おうちのちかくでも、小さな自然をさがしてみてくださいね。

ありがとうございました◎◎

 

 

たま・メロス