生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

ヘビの日向ぼっこ

2021.05.16

気温が21度とあたたかな昼下がりに、

芝生広場の植木の中で日向ぼっこをしているヘビを見つけました。

 IMG_5026 (3)

 

写真の中にいるヘビを見つけられますか?

(写真を大きくすると探しやすくなります。)

 

 

 わかりましたか?

正解はコチラ!

 IMG_5026 (2)

 

茂みに隠れ、木々の色にうまく溶け込んでいますね!

茶色と黒いラインのウロコが特徴のシマヘビです。

IMG_5027 (2)

 

ヘビは、自身の体温によって行動を変える特徴があります。

体温が低いと土の中で眠り、

体温が上がり、適温(18度から24度くらい)になるとエサを探します。

 

学園周辺は、ここ数日で暖かくなったので、

身体を温めて本格的に動く準備をしていたのかもしれませんね!

 

 

シマヘビは、公園や河原でも姿を見かけます。

毒はありませんが、嚙まれると痛いので、

脅かさないようにやさしい気持ちで、

そっと観察するようにしましょう!

 

 

清水(メロス)