生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

花言葉は『私の命を捧げます』

2021.04.19

『私の命を捧げます』

なんだか重たい意味に聞こえますね。

これは『タツナミソウ』の花言葉です。

IMG_4892

 

同じ向きで咲くことから、

生涯を共にする相手へ送る、一途な気持ちの表れです。

由来まで分かるとステキな言葉ですね!

 

 

 

タツナミソウはシソ科の仲間で、

花名も同じ向きで咲く様子が波立っているように見えたことから名づけられました。

IMG_4887 - コピー

 

淡い紫色がとてもキレイで、

細長い独特のカタチの花が集まって咲く様子がお気に入りです♪

 

 

 

私が初めてタツナミソウを見たとき、

花のカタチが波ではなく、ヘビのように見え、

ヘビの首がたくさん集まっているので、

神話の怪物ヒュドラを連想しました。

 

1人で「カッコいい!」と興奮していたのを思い出します。

 

 

 

学園では、駐車場エリアからビジターセンター裏に向かう階段に群生しています。

IMG_4895

 

 IMG_4891

 

階段が急なので、

荷物を持って上がるにはちょっと大変…

ゆっくり散策するのがおススメです。

 

 

清水メロス