生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

ふと感じた春の訪れ ~アセビとツクシ~

2021.03.13

伊豆にはカワヅザクラやコムロザクラなど桜の名所が多くあります。

そのため、この時期になると自然と上を見上げていることが多くなりました。

 

 

そんな中、スポーツ広場を横切ると、

チラッと植木に白い花が見えたので気になりました。

近づいて見ると・・・

DSC_0504

 

 『アセビ』が咲いていました。

アセビの花は、白いランタンのような形をしています。

DSC_0497 (2) - コピー
 

大きくて目立つ花を一輪咲かせるのも存在感があっていいのですが、

小さい花がたくさん集まっているのも可愛らしくてステキです。

 

さらに視線を下げて植木の下をのぞくと・・・

DSC_0506
 

春の風物詩『ツクシ』がたくさん生えていました。

ツクシもたくさん集まっていると背丈くらべをしているようで、可愛いですね。

 

 

桜のような王道で目立つ花たちもいいですが、

アセビやツクシのような、ふとであった春らしい景色にほっこり。

 

桜以外で春を感じることができた今日この頃でした。

たまには視線を下げてみるのもいいですね。

 

清水(メロス)