生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

自然のたより~大室山の山焼き~

2021.02.15

毎年恒例の大室山の山焼きが、

予定通り2月14日に行われました。

 

大室山の山焼きは、

山の保全を目的とした700年続く伝統行事です。

枯草を燃やすことで山の環境を均一に整え、

美しい緑の景観を保ちます。

 

 

12時の花火を合図に点火され、

みるみる内に火の手が上がりました。

DSC_0416 (2) DSC_0423 (2)

 

薄茶色だった大室山は40分ほどで黒色に変わりました。

DSC_0433 (2) DSC_0448

 

大室山を望めるスポットには地元の人たちも集まり、

その行く末を見守っていました。

 

同時刻に学園からも山焼きを見ることができました。

山一つが丸々燃える姿には迫力があります!

IMG_4658 IMG_4680

 

顔を知っている人も知らない人も、

この瞬間だけはみんなが同じ方向を向いていることを思うと、

やっぱり祭り事には大きな力があると感じます。

 

元気を分けてもらえたような、

そんな気持ちになる恒例行事でした。

 

 

清水(メロス)