生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

2019●門松づくり

2019.12.29

高塚(たま)です。

いよいよ年末ですね^^

帰省や旅行など、みなさま思い思いの冬休みをお過ごしだと思います。

(ちなみに私は時期をずらして・・・クリスマスに実家の福岡に帰省していました)

 

学園も、年末年始は多くのお客様が宿泊予定です◎

そんな年末、

今年も「門松づくり」を行っていますよ♪

IMG_1023

IMG_1025

 

学園の門松は、毎年副学園長の手作りなんです。

今年はいつもと違った形だとか??

IMG_1044

IMG_1047

私は、毎年副学園長に弟子入りしをして(勝手にですけど)もう3回目の門松づくり。

もちろん、それまで作ったこともないし作れるとも思っていませんでした・・。

 

わら巻きをする際、きつくしっかりと結ぶために縄を木づちでを叩くこと

松の枝は素手でさわると松ヤニでべっとべとになること

門松の種類や意味、飾る時期にもたくさんの理由があること

 

はじめての挑戦はいくつも新しい発見があって楽しいものですね。

 

 

門松は明日、30日に正面玄関前に飾る予定です。

 

乞うご期待☆