生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

下田へ行ったよ

2018.12.24

こんにちは^^

高塚(たま)です。

12月も終わりだというのに例年に比べるとあたたかいですね。

自転車通勤なので、冬はニット帽・手袋・マフラー・ダウン

(我慢できないときはズボンの上から雨具を履くことも)

が必須だったのですが、今年はまだマフラーと手袋だけ。

こんな気候の日は山登りに行って、山頂でおいしいコーヒーを飲みたい・・

風邪にも気をつけて、冬を楽しみたいものですね。

 

さてそんな先日、下田方面へ行ってきたので少し写真で紹介します。

旅のテーマは「ジオ」

 

弁天島や恵比須島、爪木崎、龍宮窟などのジオスポットを巡りました。

石や火山灰が作るうつくしい縞模様や、

そびえたつ柱状節理、俵磯に海食洞、

大地のダイナミックな動きを想像しながらみるとわくわくが止まりません。

IMG_8505

IMG_8517 IMG_8503

IMG_8515 IMG_8514

IMG_8516 IMG_8522

IMG_8525 IMG_8528

この独特な地形は、きっと信仰や歴史とも深い関わりがあったんだろうなあ。

途中で食べた鴨のおそばもとっても美味しかった。

IMG_8527

 

IMG_8534

伊豆に越してきて2年、まだまだ行ったことないところ、知らないことがたくさん!

(おいしいお店情報だけはどんどん増えていくのですが・・)

もっと積極的に、いろいろなジャンルで

伊豆を知る機会をつくらないとなあと思いました。

 

今年、世界ジオパークにも認定された伊豆半島。

学園周辺にも大室山をはじめ様々なジオスポットがありますので

是非、行ってみてくださいね^^

 

※おまけのフグさん

IMG_8497