生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

★いずこうげん森のようちえん11月【活動のようす】

2018.11.25

気持ちのいい秋晴れのもと、11月のいずこうげん森のようちえんがスタートしました!

今回は13組総勢35名です。

初めて会ったお友達、久しぶりに会ったお友達、 みんな「こんにちはー!」と元気いっぱいです。

2日間のテーマは「あきをたのしもう!!」 あきは色とりどりの葉っぱや木の実がたくさん。

2日目のアウトドアクッキングでは秋の食材も使います。

見て、匂いをかいでみて、食べて、

からだ全部をめいいっぱい使って秋を楽しみます。

はじまりのつどい、そして探検のおやくそくを確認したら

海まで探検にでかけます。

_DSC0423 _DSC0427 _DSC0429 _DSC0430 _DSC0432 _DSC0435

とても天気がよかったので水面がきらきらと光って、

海の中にはおさかなやカニ、ヤドカリなどたくさんの生き物がいました。

_DSC0437 _DSC0443 _DSC0449 _DSC0457 _DSC0456

海までの道中も、ふかふかの落ち葉に足を入れて とげとげの枝や眠っていたミミズ、

みたことない小龍包みたいな木の実などたくさんの発見がありました。

IMG_0001-001 IMG_0002-001 IMG_0004-001 IMG_0005-001

IMG_0007-001

探検の後はお風呂と夕食の時間です。 たくさん動いたのでおなか一杯たべました◎

IMG_0048-001 IMG_0047-001 IMG_0045-001 IMG_0044-001 IMG_0042-001 IMG_0041-001 IMG_0039-001 IMG_0038-001 IMG_0036-001

夜の活動では星座観察を行いました。

まんまるのお月さまや赤く光る火星を、望遠鏡を使って観察。

_DSC0461

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてあっという間に2日目のアウトドアクッキングです。

メニューは「てづくりうどん」「とりの炊き込みごはん」「焼きりんご」です。

また今回は伊豆の名産「かつおぶし」を使ってうどんの出汁とりにも挑戦します。

さあ、みんなで協力して美味しいご飯をつくるぞー!

IMG_0063-001 IMG_0065-001 IMG_0071-001 IMG_0074-001 _DSC0532 _DSC0468 _DSC0472 _DSC0479 _DSC0489 _DSC0491 _DSC0497 _DSC0500 _DSC0494 _DSC0508 _DSC0505 _DSC0511 _DSC0518 _DSC0522 _DSC0525   IMG_0105-001

 

うどんもしっかりコシがでるように足でふみふみします。

お友達と手を取り合って、おいしくなーれと愛情もこめます。

IMG_0083-001 IMG_0079-001 IMG_0085-001

_DSC0521

まだまだやることはたくさん!

_DSC0544 _DSC0549 _DSC0560 _DSC0550 _DSC0565

「かつおぶし」の出汁とり、上手にできるかな?

IMG_0092-001 IMG_0095-001 IMG_0102-001

おお~きれいな黄金色。そしていい香りがします。

IMG_0098-001

まほうの調味料である「だし」 食材のうまみがぎゅーっと詰まっています。

IMG_0100-001

そのままたべても美味しい^^

 

デザートの焼きりんごも美味しそうに焼けました☆

入れたのは砂糖だけなのに、ほっこりとろとろで笑みがこぼれます。

IMG_0108-001 IMG_0107-001 IMG_0109-001

みんなで協力したおかげであっという間に完成しました。

IMG_0114-001 _DSC0568 IMG_0116-001 IMG_0126-001 IMG_0123-001 IMG_0124-001 IMG_0125-001

みんなで外で食べるごはんはとっても美味しいです。

もちろん、後片付けも頑張ります。

_DSC0581 _DSC0582 _DSC0583 _DSC0589 _DSC0591 _DSC0604

気づくともう終わりの時間。

この2日間で仲良くなったお友達ともお別れです。

もっともっと一緒にいたかったけれど・・でもまたどこかで会えるといいな^^

この2日間、みんなが笑顔で楽しそうに活動してくれたこと、

学園スタッフみんな、とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。

次回は3月の開催です^^また会いましょうね~ 「まったねー!」

IMG_0035-001

高塚(たま)