生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

いずこうげん森のようちえん9月★活動の様子

2018.09.02

9月1日~9月2日の1泊2日

いずこうげん森のようちえんがスタートしました!

IMG_3071

伊豆高原は朝から大雨でしたが

お昼頃から青空が見えていいお天気になりました^^

 

参加者は35名!みんなげんきいっぱい!

IMG_3083 IMG_3072

IMG_3073 IMG_3075

はじまりのつどいのあと、おやくそくを確認したら、海まで自然探検に出発です。

今回のテーマは「2つのきせつをたのしもう」

夏のおわりと秋のはじまりをさがしにでかけます。

IMG_3088

学園を出発するとさっそくクリやどんぐりを発見!

どんぐりはまだまだみどり色のばかり。

秋の準備をしているところです。

IMG_3094 IMG_3101

IMG_3104 IMG_3120

はじめてみる木の実や草花。

じっさいに観察して、触ってみて、においをかいでみて

「これは何だ?」「あれは何だろう!」と不思議な発見がたくさんありました。

IMG_3136 IMG_3144

途中、地面がボコボコと動いている場所があって、みんなで大盛り上がり。

モグラだったのか?お父さんやお母さんも大興奮でした。

IMG_3121 IMG_3122

 

 

IMG_3132

そして海にはヤドカリやカニやお魚がたくさんいました。

遠くにうかぶ大島もきれいに見えて、波の音を感じて、

潮の香りもいい香りです。

IMG_3149 IMG_3151

IMG_3156 IMG_3166

IMG_3161 IMG_3175

IMG_3161 IMG_3164

IMG_3159 IMG_3176

IMG_3189 IMG_3192

IMG_3181 IMG_3194

IMG_9837 IMG_9849

IMG_9857 IMG_9869

IMG_9868 IMG_9870

IMG_9872

 

自然探検が終わったら、ゆっくり温泉につかって

みんなで夕食の時間です。

IMG_3207 IMG_3208 IMG_3209 IMG_3210 IMG_3211 IMG_3212 IMG_3213 IMG_3214 IMG_3215 IMG_3216 IMG_3217 IMG_3218

 

IMG_9906 IMG_9911 IMG_9913

そして夜は、クラフト体験♪

アウトドアクッキングでつかうスプーンを自分たちでつくりました。

ちょっと難しかったけれど、削ってこすって磨いて、

みんな一生懸命がんばりました。

IMG_3237 IMG_3240 IMG_3241 IMG_3242 IMG_3243 IMG_3245 IMG_3246 IMG_3247 IMG_3253 IMG_3254 IMG_3256 IMG_3257 IMG_3260 IMG_3262 IMG_3263 IMG_3264 IMG_3265 IMG_3268 IMG_3269 IMG_3272 IMG_3273 IMG_3274 IMG_3275 IMG_3278 IMG_3280

 

完成~!!

世界にひとつだけのオリジナルのスプーンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日目は朝ごはんを食べたらアウトドアクッキングの時間です。

今回のメニューは「野菜たっぷりレンコンカレー」「レンコン団子のスープ」「羽釜ごはん」

旬の《レンコン》をたっぷり使って料理をします。

泥つきのおおきくて立派なレンコンは

この時期ならではの、シャキシャキとした食感です。

IMG_9925

 

しかしこの日は朝から大雨・・・

クッキング中もふったりやんだり。

テントのなかで、なかまと声をかけあって協力して

そのおかげでとっても美味しいカレーとスープができました。

羽釜のごはんも、おこげができて美味しく炊くことができました。

IMG_3283 IMG_3285 IMG_3286 IMG_3287 IMG_3297 IMG_3298 IMG_3292 IMG_3293 IMG_3291 IMG_3290 IMG_3288 IMG_3296 IMG_3303 IMG_3311 IMG_3309 IMG_3308 IMG_3305 IMG_3304 IMG_3313 IMG_3314 IMG_3315 IMG_3320 IMG_3321 IMG_3329 IMG_3327 IMG_3323 IMG_3322 IMG_3332 IMG_3335 IMG_3337 IMG_3342 IMG_3343 IMG_3349 IMG_3348 IMG_3346 IMG_3355 IMG_9949 IMG_9952 IMG_9971 IMG_9967 IMG_9955 IMG_9979 IMG_9998 IMG_9994 IMG_9981 IMG_9980 IMG_3299 IMG_3356 IMG_3359

もちろん片付けも最後まで頑張りました。

 

お天気がすこしだけ心配だった2日間。

それでも、みんなで協力すれば心配もちょっとだけ減ります。

1日目、はじめて会って緊張していたみんなも、

帰る頃には、「また会おうね!」と、あたらしくできたお友達と

あいさつする声があちこちから聞こえてきました。

 

次回の森のようちえんは11月。

またみんなと会えるといいな~

 

たま

 

IMG_3200 IMG_3198