生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

《冬季限定》北風レストランオープン中

2018.01.11

あけましておめでとうございます!

新年1発目は伊豆高原学園生き物係 りん の冬季限定レストランレポートです!
1月ですね!冬です!コタツが恋しくなります。
そして木の葉もドングリも落ちて枝だけになってしまった学園の木々。

DSC_0449
そーんな冬ですが、学園に住んでいる生き物達は何を食べているのでしょうか。

 

ここでひとつ聞いてみたいと思います皆様の周りに、冬になると赤くて可愛い花をつける背が低い木ありませんか?

 

 

DSC_0448
そう!サザンカだったり、ツバキです!

周りの木はみんな冬眠モードなのに、冬に咲くなんて。
なんともタフな木です。(私も冬眠したいくらいだというのに…)
そんな冬に花をつける木、実は生き物にモテモテ!!

 

 

たとえば、日本なら基本どこにでもいるメジロ!
(ウグイスではありませんよ~)
DSC_0443
彼らは花の中に頭を入れて、甘い蜜を食べます(飲む?)。
夢中になりすぎて顔周りが花粉だらけになることも(結構お茶目さん)

ちょっと警戒心強いですが、じっと待ってると蜜を吸いに帰ってくるので観察してみてください。

そして伊豆高原で見かけるクリハラリス

DSC_0416
甘いものや油っこいものが好きな彼らはつぼみや種を食べます。
しかし、大食い選手クリハラリス、つぼみ食べすぎ事件が今の伊東市では問題となってます。

なので皆様も、冬の美味しい食事の食べすぎに気をつけてくださいね!

(ちなみに私は3kg増えました)