生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

鳥と会話ができるアイテム「バードコール」

2015.09.12

こんにちは、諏訪部です。

伊豆高原は、夏の暑さもどこへやら。
涼しくすごしやすい日々が続いています。

今週はじめは、台風の到来で荒れ模様の天気でした。
豪雨の中、私はちょっと気持ちがくじけそうになりながら外を歩いていました。

すると、目の前をさっとよぎるものが・・・。

それは、スズメです!
ものすごい豪雨をものともせずにパタパタ飛び回っていました。

す、すごい・・・。

雨でくじけそうになっていた自分が、なんだか少し恥ずかしくなりました。

20150909181424-0001

写真はとれなかったので、今回はイラストで失礼します☆

いつも集団で生活をしているスズメたち。
チュンチュン鳴きながら、いつも何をお話しているのでしょうね。

IMG_2661

↑バードコールの左上に写っているのは、謎のきのこ



******************************************
さて、本日はそんな小鳥とお話ができる、クラフト「バードコール」を紹介します。

木とねじの摩擦によって、「チュッチュ」と音が鳴ります。
この音が鳥の声に似ているので、鳥を呼ぶことのできるクラフトなんです。

伊豆高原学園のフロントで販売しています。
他のアクティビティは事前予約が必要ですが、このバードコールは事前予約しなくても大丈夫。

IMG_2691

作り方はとっても簡単で、ヤスリで磨いて木の角を削って、ネジを本体にねじ込むだけ。

ネジがついている丸い部分を回すと、鳥のような音がでます。
ゆっくりまわしたり、早くまわしたりすることで、音が違ってきますよ。

IMG_2657

↑説明書もついてます。



使い方のコツは、鳥の反応を待つことです。
やたらめったら音を出しても、警戒して近寄ってきません。

鳥たちはバードコールの音がすると、
「ワシのテリトリーで他の鳥の声がするけど、何者じゃ!?」
と言って様子を見に来ます。

そこで、すかさず、「はじめまして~☆」とこちらから鳴き返してみると、
「名を名乗るがよい。」と返事をしてくれるかもしれません。

当学園内にはいろいろな鳥が来るので、バードコールを持ってお散歩に行くと面白いですよ。

ぜひ、伊豆の鳥たちとお話をしてみてください。

諏訪部

☆9~11月の空室情報はこちら↓
【伊豆】9月から11月空室情報