生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

11月「いずこうげん森のようちえん」活動報告♪

2017.12.02

 

11月25日(土)~26日(日)の1泊2日で

「いずこうげん森のようちえん」が開催されました。

 

今回のテーマは《あきをたのしもう!!》

だんだんと寒くなってきて、生き物たちが冬仕度をはじめるこの時期。

じーっと地面を見ると、まだまだ秋の落し物がたくさんあります。

そんな落し物を見つけて、秋を思いっきり楽しみます!

 

はじまりの集い、そしてお約束を確認したらさっそく探検へ出発です♪

IMG_7698 IMG_7710

IMG_7726-001 IMG_7738

地面には、落ち葉がたくさん!

さっそくどんぐりや、色のついた葉っぱたちをみつけました。

IMG_7757 IMG_7794

 

「これはなんの実?かたいけど食べられるかな?」

「あかいいろの葉っぱのうらはピンク色だ!」

「落ち葉がふかふかだ!」

「あ、うみのにおいがしてきた!」

からだ全部をつかって、見て感じて。

短い距離でも、大人にはない目線で素敵な発見をしてくれます。

 

あっという間に海まで到着!

今回はお天気にも恵まれて、大淀小淀まで降りることができました。

岩場のすき間からは、ヤドカリやカニが顔をのぞかせます。

「いててて!」とカニのはさみに挟まれながら格闘している子や

ドキドキだけど、ゆっくりと、慎重に岩場登りに挑戦する子など

おもいおもいに遊びを発見していきます。

 

IMG_7842 IMG_7860

IMG_7884 IMG_7887

 

もちろん、つり橋にも挑戦です。

IMG_7897 IMG_7902

IMG_7819

IMG_7821

IMG_7824

 

学園に到着し、お風呂や夕食をすませたあとは夜の活動です。

星座観察の予定でしたが、残念ながら雲がでてきてしまい中止に。

 

代わりに「たたき染め」で秋の植物を使ったエコバッグを作りました。

好きな葉っぱをえらんで、木槌で叩きながら直接染めていきます。

IMG_7943 IMG_7950

IMG_7951

IMG_7970 IMG_7972

IMG_7981 IMG_7979

 

色や形も様々で、オリジナルのエコバッグが完成しました。

IMG_7989

 

最後に絵本を読んで、1日目の終了です。

 

2日目にはアウトドアクッキングを行い、ドラム缶を使ってピザ作りに挑戦しました。

メニューは秋の食材をたっぷり使った

「トマトピザ」「しらすピザ」「柿のコンポートピザ」の3種類です。

 

 

早速、生地係りやトッピング係、火おこし係りに分かれてスタート!

IMG_8012 IMG_8014

IMG_8016

美味しいピザの完成を目指して、みんなで協力して作ります。

IMG_8039 IMG_8057

IMG_8066 IMG_8071

IMG_8082 IMG_8086

IMG_8089 IMG_8099

IMG_8096 IMG_8104

 

IMG_8103

 

一枚目のピザはみんなでカウントダウン♪

とっても美味しいピザが焼けました!いい焼き加減に、おもわず顔がほころびます。

IMG_8109 IMG_8111

お店で食べるピザも美味しいけれど、自分たちでつくるピザは格別な美味しさです。

あちこちで「おいしい~!」という声が聞こえてきました。

IMG_8158 IMG_8149

IMG_8169 IMG_8153

 

IMG_8144 IMG_8134

 

ごちそうさまのあとは、お皿洗いもがんばりました。

IMG_8174

クッキングが終わればあっという間に終わりの時間です。

 

2日間、とことん『秋』を楽しむことができました。

これからやってくる冬も、きっとまた違った発見がたくさんあります。

伊豆高原学園に来たら、是非、そんな発見を教えてくださいね♪

 

次回の開催は3月の予定です。

またお会いできる日を楽しみにしています!

IMG_7828

(高塚)