生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

おさかな漢字クイズ

2016.08.05

こんにちは。
夏休み真っ只中の伊豆高原学園からです。

伊豆といえば、新鮮なお魚。
美味しいお魚は、我々人間の舌と胃をメロメロにしてくれます!

日本では、普段食すお魚に敬意をこめて(?)、漢字がつけられていますね。
そこで、『おさかな漢字読めるかなクイズ』です。

まずは初級編。

Q1:「鮪」は何と読むでしょう(①~③のうちど~れだ)??

①アジ、②マグロ、③ウグイ

正解は、、、







②マグロ!
マグロ

学園の夕食でも鮪が出ますよ(赤身のほうですよ)。
IMG_5151
わー、食べた~い!
お醤油とわさびがとっても合いそう。
うう、よだれ出てきた。

マグロは、鰓(えら)の筋肉が発達していないので、口をパクパクするだけでは水を吸い込むことができないそうです。
そのため、ずっと口をあけたまま泳いで、水中の酸素を取り込んでいるそうですよ。
泳ぐのをやめると、酸欠になってしまうので、ずーっと泳ぎ続けているんだって。

大変だー!!

諏訪部アリコ