生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

どろんこ

2016.07.18

スタッフブログ

こんにちは。新スタッフのれんれんです!
虫や生きものが大好きです!

今日は学園からこんなものをご紹介。

IMG_5128-002

さぁて、これは何でしょうか?

セミの抜け殻ですね。それも、とてもサイズの小さい、泥まみれな抜け殻。
何のセミの抜け殻かと言うと、ニイニイゼミです!
ニイニイゼミはとても小さなセミで、成虫がどんな姿か良かったら調べてみて下さい!

このセミの抜け殻をよく見ると泥をかぶっていますね。
他のセミの抜け殻にはあまり見られない状態です。

どうして、こんなに泥だらけなのかというと、セミの幼虫がトンネルを掘る時に
掘り進めやすいように自分のおしっこで土を湿らせているうちに泥が体を覆ってこうなるんですよ~。
不思議ですね。生きものの不思議、他にもたくさん学園内で見つけられます!
是非探してみてくださいね。

れんれん