生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

「おっ!美しいなぁ…。」

2016.04.23

こんにちは。塚田です。

 

最近はポカポカ陽気で、とても過ごしやすくなってきましたね♪

そのなかで日向ぼっこうをしていると、

春らしさの優しい暖かさを感じ、癒されます。

さて、先日も暖かいお天気の日に、

学園の駐車場へ向かう途中の道端で、

ある美しいものを見つけました!

IMG_4584.JPG

私は思わず、「ん?おっ!美しいなぁ…。」

と近寄り、立ち止まって、暫く見とれてしまいました。

IMG_4543.JPG

皆さん、この植物をご存知でしょうか?

IMG_4545

漢字で表すと【石楠花】です。読めますか??

 

 

 

 

読み方は【シャクナゲ】です。

恥ずかしながら…、

私は全く読めませんでした(笑)。

シャクナゲはツツジ科のツツジの一種です。

IMG_4603.JPG

ちなみに、この植物が【ツツジ】です。学園に咲いてます。

 

今回は【シャクナゲ】のことなので、【シャクナゲ】のお話に戻しますね。

シャクナゲの開花時期は5月、6月頃までは花が見られます。

葉には、「ロードトキシン」とは呼ばれる毒があります!

食べなければ、手で触っても害はありません。

そして、花言葉は…「危険」「警戒」などです。

元々、シャクナゲはヒマラヤなどの高山地帯に咲く花なので、

採りに行く時には危険が伴うことから、このような由来がついたそうです。

花言葉だけを耳にすると、近寄りがたい気がしますが…

実際の花を見ると、思わず近寄ってしまいます。

IMG_4562 IMG_4565

「美しい…。」

 IMG_4576 IMG_4580

思わず、立ち止まってしまう程の美しさです。

 

学園内には、この他にも色彩豊かな花たちが咲いています。

お越しの際には、ぜひとも学園内をのんびりと、

ゆったりとした気分で、植物たちの観賞を

楽しんでみることもオススメですよ☆

皆さんにとってのお気に入りが見つかるかも♪

 

塚田