生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

いずこうげん森のようちえん《あき》の様子

2022.11.12

 

いずこうげん森のようちえん《秋》がスタートしました。

今回は3家族10名のご参加です。

 

 

IMG_6574

 

 

季節はすっかり秋。

葉っぱは赤や秋色に色づいて、木の実もたくさん。

どんな生きものたちに出会えるでしょうか。

 

IMG_6582

 

 

今回集まってくれた4人の子どもたち。

毎回参加をしてくれている子や、初めて参加をしてくれた子もいましたが

「虫がすき」という共通の話題であっという間に仲良くなりました。

 

 

IMG_6585  IMG_6608

 

落ち葉の山を、足でえいっ!と蹴とばすとがさがさといい音がなります。

 

 

IMG_6606  IMG_6605

 

どうやら、カマキリの赤ちゃんをみつけたようです。

 

IMG_6632

 

 

こんないいものみつけたよ!!

 

IMG_6631

きみもみてみる??

 

 

IMG_6597

 

とーーっても大きな枯れ木が倒れていました。

触ってみたら、ふかふかでやわらかい・・・

虫さんのベッドにいいね!という声が聞こえてきました。

 

 

IMG_6626

お!海が見えてきた??

 

IMG_6662  IMG_6618

 

 

みんなは対島川という川沿いをずーっと歩いて海に向かうのですが

ここは川からいきなり滝になり、そのまま海へとつながる場所。

なので葉っぱや木の枝を流すと、すいすいと流れていって、そのままひろーい海へドボンとおちていくのです。

それが楽しくて、落ちてる植物たちを集めては流しを繰り返します。

茶色のものはすぐに見失うので、紅葉した赤や黄色の葉っぱがちょうどよい!

 

 

 

はやいね~とみんなの目で葉っぱたちを追いかけます。

 

IMG_6634  IMG_6636

 

海に到着!初参加のHくんは、磯が大好きで、伊豆の海は初めてとのこと。

おおきなサザエを見つけて、大人は「夕食だ~~つまみだ~!」と大喜びしたのですが

中身を見ると、大きなヤドカリが入っていました。

ヤドカリさんのお家だったのね・・

 

 

IMG_6644

海では小さな稚魚を10匹以上つかまえることができました。

(お父さんたちが頑張ってくれました)

 

 

IMG_6645  IMG_6647

 

おさかなさんを連れて帰って飼いたいな~という声も聞こえてきましたが

小さなおさかなさんたちを、東京まで電車で連れて帰るのはちょっと大変。

おさかなさんも、きっと自分のお家がいいよね。

ということで、一匹ずつ海のお家へかえしました。

また大きくなって会おうね。

IMG_6649

 

 

 

314893869_3404724473141974_6305541653675735697_n  314505585_3404724606475294_29963790811082254_n

 

314896042_3404724466475308_7260894577896788811_n  315565972_3404724513141970_7516695671282243563_n

 

314902997_3404724636475291_7776219926968969082_n  314894609_3404724773141944_390511206446995709_n

 

 

寝る前には星空観察。

たくさんの星たちと、大きな満月!!望遠鏡でたくさん観察することができました。

 

 

 

二日目はアウトドアクッキング!

メニューは「スペアリブのマーマレード煮」「秋野菜のスープ」「てづくりパン」「焼きリンゴ」です。

マーマレード煮と手づくりパンはダッチオーブンを使います。

IMG_6704  IMG_6705

 

IMG_6694  IMG_6693

 

IMG_6689  IMG_6687

 

IMG_6686  IMG_6685

 

生地こねもばっちり!

包丁を始めたさわった子もいましたが、みんな上手に切ることが出来ました。

 

IMG_6714  IMG_6716

 

 

マッチはこわい!やらない!と言っていた子も

お父さんに教えてもらって、挑戦してみました。

無事についたね!

 

 

IMG_6723  IMG_6727

 

 

お肉の下ごしらえ。

ひとつまみって難しい・・どれくらい?

 

 

IMG_6728

 

あとは煮込むだけ・・美味しくできるかなあ??

 

 

IMG_6739  IMG_6742

 

IMG_6743  IMG_6740

 

ダッチオーブンの力で、とっっても柔らかいスペアリブのマーマレード煮が完成!!

 

 

IMG_6735

 

 

IMG_6736

 

IMG_6738

 

 

パンや焼きリンゴもとっても美味しくできました。

 

 

IMG_6748

 

 

IMG_6753

 

 

片付けが終わったころ、ちょうど雨がたくさんふってきて・・・

あめだー!!とかけまわるみんな。

そうだ!大きな葉っぱがあるから、傘にしてみたら?

そんな誰かの提案に、みんなで葉っぱを探しに行きました。

あっというまの2日間。

秋がおわると、冬がやってきて、またあたたかい春がやってきます。

 

虫や植物だけじゃなくて、空の雲や星空も

季節によってまったくちがう姿をわたしたちに見せてくれます。

きれいだなあ、ふしぎだなあ、おもしろいなあ

そんな発見をたくさんして、自然をもっともっと楽しんでほしいなと思います。

 

みんな、また会おうね!

たま