生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

《森のようちえん秋》を開催しました!!

2020.11.15

11月14日(土)~11月15日(日)の1泊二日

いずこうげん森のようちえんを開催しました。

今回は、一年ぶりの開催!

みんなで久しぶりに顔を合わせることができました。

 

いつもとは人数を半分にして、家族ごとに活動を行いました。

 

まずは、はじまりのつどいをして、おやくそくを確認したら

さっそく海まで探検です。

IMG_4159-001

みんなは2日間「あきのたんけんたい」の仲間たち。

秋をおもいっきり楽しみます。

IMG_4197-001 IMG_4216-001

IMG_4221-001

IMG_4232-001 IMG_4237-001

IMG_4257-001  IMG_4265-001

 

 

伊豆の海にいる、ヒトデやウニに大きなカニ

カラフルなお魚もたくさんいました。

風が強くて、すこし波もあったので

岩場は、濡れていないところをみんなで歩きます。

 

「乾いているところがすきな、白くて小さな貝がいるよ!みんなで見つけてみよう!」

そんな海好きなスタッフの声に、みんな一気に集中!

両手いっぱいに、たくさん見つけることができました。

IMG_4253  IMG_4251-001 IMG_4254-001  IMG_4263-001

 

IMG_4268-001  IMG_4273-001 IMG_4274-001  IMG_4266-001

 

 

見つけた生き物は、普段は海で生活しています。

おうちにもって帰りたいのをぐっと我慢して・・・

「ばいばい~」と海でお別れをしました。

IMG_4283-001

 

自然遊びの時間は、そろそろ終了です。

最後につり橋を渡って、学園にもどります。

IMG_4313-001  IMG_4310-001  IMG_4309-001 IMG_4307-001  IMG_4306-001 IMG_4302-001  IMG_4299-001

 

 

お風呂に入って、少し休憩したあとは

食堂で、よるごはん。

冷えたからだによくしみて、お腹いっぱい食べました。

IMG_4329

 

 

 

一日目、最後のしめくくりは「ほしぞらかんさつ」

望遠鏡で土星のわっかを観察したり

火星や、カシオペアをみんなで探しました。

IMG_4347

 

 

そして2日目

秋の食材をたくさんつかって、お昼ごはんを作ります。

メニューは

生鮭ときのこをたっぷりと使った《秋のパエリア》

ちょっと変わり種?《柿とカブと水菜のサラダ》

あたたかーい《かぼちゃスープ》

家族で協力してつくります。上手にできるかな?

 

IMG_4357

 

包丁も慎重に・・猫の手にして挑戦します。

IMG_4364  IMG_4369   IMG_4389 IMG_4392  IMG_4395

 

 

ダッチオーブンの炭おこしも自分たちでやります。

IMG_4384 IMG_4379  IMG_4381

 

 

ダッチオーブンがしっかりと温まったので

パエリアを作りはじめます。

まずはニンニクと玉ねぎを炒めて・・・

この時点でとってもいいにおい!

「この匂いでご飯が食べられる!」という声があがりました。

IMG_4408  IMG_4414 IMG_4407  IMG_4406 IMG_4412  IMG_4410

 

 

パエリアやスープを煮込んでいる間

こどもたちは、サプライズの焼き芋づくり

焼き芋ちょうだい!のポーズでわくわくがとまりません。

IMG_4421

 

焼き芋の準備をしている間に

パエリアやスープがそろそろ食べごろ。

味見をして、さいごの調整をします。

IMG_4432

 

そして、どの家族もおいしいごはんが完成しました!!

IMG_4435   IMG_4437-001  IMG_4438 IMG_4439  IMG_4440

 

秋の食材、たっぷりと楽しめたかな??

 

食べた後は、片付けも自分たちで行います。

IMG_4447  IMG_4446

 

お家だと、ボタンひとつでガスや電気で

あたたかい料理をつくることができます。

薪や炭で、火おこしをして、かたづけもちょっとたいへん。

でも、手間をかけたご飯はさいこうの美味しさです。

 

片付けがおわったら、あっという間に「おわりのつどい」

IMG_4461

海に行ったこと

美味しいご飯をたべたこと。

みんな、2日間の楽しいことを沢山教えてくれました。

 

そろそろ、秋が終わって冬がはじまろうとしています。

秋にしか見られない植物、動物、虫たち、そして旬の食べもの。

からだ全部をつかって楽しんでくださいね。

 

それでは、またみんなで会えますように。

まったね~~

 

 

 

高塚(たま)