生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

芝生に謎のきのこ出現!

2018.09.11

夏休みも終わり、伊豆高原学園では9月から後期の移動教室がスタートしました。

毎日子どもたちの声で賑やかです^^2泊3日という短い時間ですが、

色々なことを学んで、仲間と協力して、楽しい3日間になればと思います。

 

さて、学園内を散策しているとこんなものを発見!

IMG_7866 (1)

 

3兄弟みたいでかわいい。

 

 

毎年、この時期になるとスポーツ広場の芝生に

ポツポツとこんなきのこが出現します。

調べてみると【シバフタケ】という草地や芝生に生えるきのこのようです。

名前そのまんま!!

 

さらに調べると、食べられるらしく、欧米ではポピュラーなきのこだそう。

(似ている品種で毒がある可能性もあるので、試すことはしないでくださいね。)

 

身近な自然も、調べてみると「へぇ~~」と思うことがたくさんあります。

自然だけでなくどんなことにも

なんでだろうっ?ていう気持ちを忘れずに、日々をすごしたいなあと思いました^^

 

IMG_7867

 

高塚