生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

みーつけた♪

2016.05.20

こんにちは。

伊豆高原学園生物部の諏訪部です。
生物部の部員募集中です☆

この数日あたたかい日が続いておりました。

あ、なんじゃこりゃ。
IMG_4881

おおっと、近づきすぎました。

ちょっと離れてみます。

IMG_4877

わわっ、こんどは離れすぎましたね。

じゃんっ☆↓↓↓

IMG_4880

泡のかたまりのようなものが、池の側に生えている木の上にくっついています。

これは、モリアオガエルの卵塊です。

あわあわの中にたくさんの卵が入っています。

このように、モリアオガエルは樹上に卵を産み付ける一風変わったカエルです。

モリアオガエル(撮影:酒井洋平)

日本各地に生息していて、場所によっては、国の天然記念物に指定されています。
一方で、伊豆大島では国内侵入種になってしまっているようです。
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/40110.html
何だか複雑ですね

モリアオガエルは、あわあわの中で孵化しておたまじゃくしになってから、ボトボトと下の池に落下します。
そして、池の中で成長して、カエルになって木の上で生活するそうです。
冬の間は土の中で冬眠しているんですって。

おたまじゃくしになって落ちる瞬間が見たい!

卵塊は、学園の散策路の真ん中の池で見られますよ。

すわべ