生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

おさるさんの腰掛け

2016.03.18

こんにちは。
ここ数日暖かい日々が続き、伊豆の桜もどんどん咲き続けております。

さて、学園の中でみょうなもの発見!
sakura
おや、木の幹に何かがポツポツついていますね。

あ、こっちにもあった!
きのこ

サルのこしかけ
何だか宇宙船が木に激突したように見えますねえ。

なんじゃこりゃ??

これは宇宙船ではなく、サルノコシカケと呼ばれるきのこの仲間です。
しめじやシイタケと違って柄が無いのが特徴で、一年中生えています。
朽ちた木や生きている樹木からそのままボコッと生えてきます。

「猿の腰掛け」とは、こんなオモシロい名前を、昔の人はよく思いつきましたよね。

遊んでみました↓
osaru
こんな感じ?

公園や畑、もちろんここ伊豆高原学園では、よくよく探すとサルノコシカケはいっぱいあります。
お猿さんがいろんなところで腰掛けて休憩しているのかもしれませんね。

諏訪部